茨城県守谷市:自由軒で独りめし

過日、車を乗り換えた。
20年前の車で色々とガタが来ていたし、車検が近づいていたのが買い替えの理由だ。
あちらこちら、一緒に旅した仲間だったので少し寂しくはあるのだが仕方がない。

新車は予算的に厳しいので中古車だが、知り合いを頼っていい車を多少安くしてもらった。

明日、その車で茨城県守谷市から千葉県銚子市までちょっとしたドライブに行くので、その前に安全祈願の為に近所の神社へ散歩も兼ねてお参りしてきた。

画像


神社は守谷駅から近いので、夕飯は駅前で飲もうか・・・とも思ったが。

明日は銚子でお寿司だし、ここは『自由軒』でカツ丼だな。

画像


こういう昔ながらの定食屋さんはオジサンには落ち着く。

画像


和洋中、メニューは豊富で迷ってしまうところだが、ここは初志貫徹。

すいません、瓶ビールとカツ丼、お願いします。

カツ丼が来るまでビールを飲みながら待つ。
定食屋といえばやっぱり瓶ビールでしょう。ビールのあてに冷奴をさり気なく出してくれるあたり、さすがは地元で愛される定食屋さんだ。

画像


ビールが飲み終わる頃、カツ丼が到着。

画像


よし。

画像


いい眺めだ。これぞカツ丼だ。気持ちが盛り上がってきたぞ。

いただきます。

画像


美味い!!
これこれ。この味。子供の頃から慣れ親しんだこれぞカツ丼という味だ。
王道の味ではあるが、決して甘すぎずしょっぱすぎずちょうどいい塩梅。うん。美味い。
肉もいい。これいいぞ。
カツ丼に中華屋さんのチャーハンなんかについてくる醤油味の中華スープのとりあわせもありだな。本業はやっぱり中華屋さんなのか。このスープ、物凄く美味い。ラーメンに入っているワカメだけを取り出したような箸休めもいいな。
これでカツ丼の味がぐどかったりしたら、全体的に野暮ったくなるのだが、なるほど調和がとれているから、思った以上にご飯の量があるのだが、ガツガツ進むのか。こういった職人技。こじゃれたレストランじゃ望めないんだよな。

カツ丼は男らしくガツガツと食べるべし。

ふう。美味しかった。ごちそうさまでした。

さて、明日のドライブに備えて早めに寝るとしますか・・・。

あっ!!

今日、誕生日だった。祝ってくれる人もいないから忘れていたが、帰りにコンビニでケーキでも買って帰するか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック