2013年1月2日。”初”じゃない日の出を銚子で見てきた。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日。”初”ではありませんが日の出を撮影してまいりました。
場所は、日の出の名所として有名な千葉県の銚子市・犬吠埼。

今年、忙しくて日の出なんて拝めないよ、という貴方のために、銚子まで行って撮影したビデオを短く編集しました。なんて書くと恩着せがましいですね。大晦日も元旦も仕事でお正月気分なんて微塵もなかったので、”初”ではなくてもせめて日の出を見て年が変わった事を確認しようと出かけたのです。約一分の動画です。よかったらどうぞ。

中途半端に終わってしまったのはカメラの電池切れの為です。
予備電池に切り替えているうちに日は昇ってしまった・・・。
これぞ、無計画の醍醐味だ。思い知ったかヽ(;▽;)ノ

よし、行こう! と決めたのが元旦。仕事から帰ってきてから。決めたらもう矢も盾もたまらず車に乗り込み出発。しかし、このまま銚子へ向かえば日の出までおよそ7時間は待たなくてはならない。そこで、途中道の駅さわらに立ち寄りここで車中泊をすることにした。元旦の夜、狭い軽自動車で寝袋に入り足を曲げて寝ている状況に、何をやっているんだ、という冷静な思考を振り切り眠りに落ちる。

翌朝、4時に目が覚めたウチは一路銚子を目指して再び車を走らせた。
だが、現地にだいぶ早く着きすぎてしまった為・・・。

まだ眠っている外川駅に立ち寄り、犬吠埼へ。

犬吠埼に到着したのが早朝6時。ここで1時間弱待機し、先ほどの日の出を撮影したのである。

どうせならこの動画は”初”日の出です、と言いたい。
でも言えない。
それくらいインチキできんのか、とも思う。
でも、お天道様にこんなに見られていてはインチキは出来ない。

初日の出を撮影し終わったウチがこの後、冷えた体を温めるべく温泉につかった事は言うまでもないだろう。

温泉の後、車で銚子駅まで戻る途中、吉田松蔭先生が立ち寄られた川口神社で初詣。

このまままっすぐ帰宅してもよいのだが、まだ用事はある。銚子駅へ向かわなければならない。無論、銚子電鉄で今年の電車の乗り初めをする為だ。

銚子駅からわざわざ観音駅まで歩く。観音駅と言えば、たい焼き!

うまい!(´∀`)

たい焼き片手に銚子電鉄に乗って、トコトコと銚子駅まで戻る。

お腹がすいたので食事をしたいのだが・・・。

銚子セレクト市場、というところが開いていたのでふっと入るとお弁当が売っている。聞けば、奥には食べる所もあり、お茶は無料で飲めるそうなので、ぬれ煎餅と一緒に購入。

お弁当はこちら。

銚子電鉄の肉飯弁(・∀・)

う・・・これは!!・・・うまいぞぉヽ(・∀・)ノ

甘めのタレが牛肉とよくあうわぁ・・・。最高に贅沢な朝ごはんになりました。

そんなお正月の一日でした。

それでは皆様。寒い日が続きます。
お風邪など召しませぬようお気を付けあそばせにゃん(=^・ェ・^=)/