地井武男さん死去…

名脇役、「ちい散歩」地井武男さん死去…70歳

 渋い脇役として活躍し、街歩きの番組「ちい散歩」でも親しまれた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時、心不全のため死去した。

 70歳だった。告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。

 1966年、俳優座養成所を卒業。劇団自由劇場で活動した後、映画「戦争と人間」シリーズ、「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズなどに出演した。72年「海軍特別年少兵」「どぶ川学級」で毎日映画コンクール男優演技賞を受賞。テレビドラマでも「勝海舟」「北の国から」「太陽にほえろ!」などで幅広い役柄を演じた。

 50歳代からは、バラエティー番組で「チイチイ」の愛称で若者の人気者に。テレビ朝日の「ちい散歩」は2006年4月から今年5月まで放送され、気さくに路地を歩く姿が共感を呼んだ。10年に橋田賞を受賞。趣味の水彩画を生かして番組内で描いた絵は画集「ちい散歩 地井さんの絵手紙」として刊行された。体調不良のため、2月から番組出演を見合わせていた。


また元気にお散歩をする姿を拝見出来ると楽しみにしていましたが、残念です。
天国で奥様とゆっくりお散歩して下さい。御冥福をお祈り致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック