今日でサイト開設10周年。今後ともよろしくお願いします。

今日は、世間一般的には”東京スカイツリー開業の日”だと思いますが、ウチにとっては”インターネットサイト開設の日”になります。さらに今年は開設からちょうど10年に当たります。ウチ以外の人にとってはどうでもよい話だとは思いますが、御報告とともに、日頃御愛読頂きまして深く御礼を申し上げる次第であります。

気持ちは10年前と変わっていない。仕事や住んでいる所といった外部状況は変化したが、10年歳を重ねたという自覚があまりない。
健康面ではむしろ10年前よりも良いくらいだ。現在、不調になる原因は主に寝不足だが、これは今の仕事を続けている限り仕方がないことだ。健康が良くなった理由は、やはりタバコをやめたからだろう。他にこれといった要因は思いつかない。タバコをやめてから数年経つが、やめてから体重が10kgも増えた。タバコがいかに健康に害であったか、身をもって実感しましたが、もっともウチは多い時で1日40本も吸うヘビースモーカーだったので、タバコをやめた後の身体への影響がより顕著に現れたのかなと思います。

過日、健康診断を受けまして、結果はまだこれからなのですが、問診の時に先生からこう言われました。
「タバコをやめられない人は、やめたいのではなくやめたくないと思っているからやめられないのだ。」

先生が言うには、ウチの身長と体重のバランスは良く、BMI22という数字は一番長生きできるそうです。

一人暮らしをしていると、いつも好きなものしか食べないのに本当に長生きできるかどうか、大いに疑問です。とはいえ、好きな食べ物が野菜と魚だから、知らず知らず健康にいい食事をしているのかもしれません。

10年前と違いこんな風に健康を気にするようになったあたり、やっぱり歳を重ねたという事でしょうか。

健康といえば、ストレスも大敵です。溜めずに発散したいものです。ウチの発散法は飲んで食べて寝る。これです。だから週末は居酒屋さんで飲んでいる事が多いです。いつも行く店でこの間はこんなものを食べました。

画像


画像


イタリア風たまご焼き(フリッタータ)です。たまご焼きの中に野菜やパスタなどを入れた料理です。塩で味付けをしてありますが、それもほんの少し。素材の味を楽しむのがイタリア料理です。この点、日本料理と通じるところがあります。たまご焼きの中にどっさり野菜が入っていて最初驚きましたが、この野菜が美味しい。お酒にも合います。

この日のメインはこれ。

画像


画像


画像


居酒屋でハンバーグです。
ウチはステーキがあまり好きではなく、ステーキ屋さんに行ってもハンバーグを注文します。だからハンバーグにはうるさいです。このハンバーグは、いい挽肉を使っている。肉そのものが美味しくジューシーです。ハンバーグにかけられたデミグラスソースは、肉の味わいを損なうほど濃い味ではなく、しかしソースだけでも美味しい丁度いい塩梅に仕上がっています。一言、美味い。感想はこれに尽きますね。スプーンでデミグラスソースをすくって残らずたいらげました。もちろん、付け合せの野菜も美味しかったですよ。

美味しい料理には美味しいお酒。このお店でいつもウチが飲んでいるのは、菊姫。”姫”という酒をいつも燗で飲んでいます。飽きないんだこれが。

それでは今後もよろしくお願いしますね。

最後に、この間酒を飲んでいるときに教えてもらったこの曲を紹介して今回はお別れです。いやあカッコいいです。ブルースロックというのでしょうか。ギターのテクニックも凄いし、最初の音を聞いて魂が震えました。この動画を見て即アマゾンにCDを発注しました。それくらいツボにはまりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック