アニメラベルの日本酒が増えて、日本酒が盛り上がってくれればいいね。

民主党の新党首・日本の新総理が野田に決まった。
とんだ三文芝居に国民は白けきっている。
本来、芝居の主役は国民であるはずが、主役を追い出して狭い芝居小屋でごちゃごちゃやっているだけに過ぎなかった代表選だ。。国民の関心が薄いのは仕方が無い事なのかもしれない。

野田に決まったことで、一部の保守派からは歓迎の声があるが、化けの皮はすぐに剥がれる。所詮は、仙谷や財務省に操られるだけのマリオネットに過ぎない人物だ。テレビの討論を聞いていても、何がしたいのか軸が見えず説得力がない。操り主が右と言えば右に動くし左と言えば左に動く人物、というのがうちの評価だ。先にマリオネットと書いたが、思い通りに動かそうにも基礎性能が低いのでせいぜい弾除けくらいにしかならないだろう。
野田を盾することで見えにくくなったその裏で蠢く思惑こそ警戒すべき敵だという事を忘れてはいけない。

ただ、一つだけ功績をあげれば、日本の癌細胞である小沢一派の影響力を大きく殺いだ事だが、ただそれくらいしかない。小沢に変わる闇がより大きく膨らんだと言えばこの功績も相殺されてしまうのだが・・。

それにしても菅は憲政史上もっとも無能でどうしようもない大馬鹿野郎として歴史に名を残した。
せめて、解散総選挙でも打てれば多少は評価も上向いたかもしれないが、ここに来て朝鮮学校の無償化審査手続きの再開を指示した。やはり菅は稀代の大馬鹿野郎だ。後世の学校教育の現場でこんなやりとりが現実になっているかもしれない。
「日本の総理で一番の大馬鹿野郎はだれでしょう?」
「はい。先生。カンチョクトです!」
「はい。よく出来ましたね。その通りです。」
「でも先生。そんな大馬鹿野郎を総理にした当時の国民はもっと大馬鹿野郎だと思います!」



芝居の例えはちょいと乱暴か?御機嫌よう。
せめて飲まないとやっていられない昨今。いかがお過ごしでしょうか。
民主党の代表選などどうでもよかったし、誰がなっても同じだと思っていたから特に取り上げる積もりはなかったのだが、無関心でいるのが一番の問題だからと思い、冒頭に取り上げて見ました。
さて、ここからがなんと本題。そう。政治がこんな状況だからせめて飲まないと頭がおかしくなりそう。でもどうせ飲むなら美味しいお酒がいいに決まっている。過日の事だ。

「もしもし・・・ああどうも。旦那、ちょいとね、珍しいお酒を入荷したんでどうかなと思いましてね。電話したんですが」
「珍しいお酒?」
「ええ。旦那がきっと気に入りそうなお酒ですよ。こいつが評判良くて。残り少ないのですがね。どうでしょう。旦那も一本」
「そう言われると気になるね。珍しい酒か・・・。よし。週末買いに行こうよ。すまないが取っておいてくれるかい?」
「ええ、勿論。それでは週末お待ちしております」

そして先週末。

「ちょいとごめんするよ。」
「あら、旦那。いらっしゃい」
「ああ、おかみさん。遅い時間にすまないね。仕事帰りなもんで勘弁しておくれよ」
「勘弁するも何もちょうどいい時にきなすったよう。裏庭で炭火でもってねこう、肉を焼いていたところなんですよ。丁度よかった。旦那も召し上がって行きなさいよう」
「や、これは丁度いい時分に来たみたいだな。遠慮なく頂いていこうかね」

満天の星空の下で食べた牛肉の味は格別でした。それよりも美味しかったのは自家製味噌を使ったおかみさんお手製の焼きおにぎりでしたがそれは内緒です。

お酒を買いに行った酒屋さんで思いがけずお食事をご馳走になりましたが、、本来の目的であるお酒もちゃんと買って来ました。

画像


・・・・!?
旦那、こういうのお好きでしょ?
とはご主人。嫌いじゃないがこのアニメは知らないぞ!
なんでも、、埼玉県の秩父市が舞台設定のモデルとなっているアニメで、アニメの名は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」。結構本が良くって泣けるアニメだそうで、機会があれば見てみるか。
このお酒は、秩父路の銘酒武甲正宗が製造元。ちゃんとした酒蔵さんだし、酒屋のご主人が美味しいという純米酒だ。味は良いのだろう(まだ飲んでいない)。
伝統ある蔵がこういうお酒を出すというのも複雑な心境ではあるが、日本酒という文化を守り伝えていくために若者に訴えていく手法としてアニメを使うのも、日本らしい発想ではあって嫌いではない。むしろ、どんどんやってくれ。花いろラベルの天狗舞が出たら迷わず買うぞ。

他に・・・。

画像


スパークリング日本酒という聞きなれない商品名もさることながら、復興支援酒に惹かれて購入。このお酒の醸造元は福島・会津地方にある開当・男山。ここもいいお酒を造る蔵です。福島のお酒を飲むことでほんの少しでも支援になれば幸いです。
このカードの裏にはメッセージがかいてあって、その一文に、
「みんなで、応援しましょう! そして・・・元気な日本を創り、夢に向かって飛び立ちましょう!」

画像


さて、どちらから飲もうかな。今週末は一人で宴会だ!
それではおやすみなさい・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック