帰郷レポート

過日、4月23日に仕事が終わった後に実家に帰りました。実に一年ぶりの帰郷です。

実家の状況ですが、塀の一部が崩れ落ち、家の中も損傷を受けていました。

壁紙に亀裂が入り、鴨居かもしくはその上の長押がゆがんだかずれたかして襖の開きが悪くなっていたり、風呂場のタイルは物が落ちたかして一部破損し、基礎も一部損傷してしまったそうですが、それでも今すぐどうかなるという事はないとの専門家の見立てです。

実家のうちの部屋は総ての本棚が倒れ、床一面本で埋め尽くされていました。
実家に帰った翌24日に半日かけて片付けました。
大きい余震が来ても被害を最小限に留められればと、背の高い本棚は立てずに横に寝かせてきました。
後で床の傷防止に絨毯を敷いておいてとお袋に頼み、実家の後片付けはとりあえず終了しました。

実家の前を走る道路も若干の陥没が確認でき、実家から数十メートルしか離れていない所に建っているアパートは液状化現象で建物が沈み、居住するには危険との事で住人は引越しを余儀なくされたそうです。
周辺の状況を考えれば、実家の損害はまだ軽いほうだったと言えるでしょう。

実家の状況はこんな感じでした。

さあ、ここからはたいしてどうでもいい余談です。

仕事が終わり、実家には車で帰ったのですが、数時間のドライブ。仕事で疲れた後だし居眠りでもしたら大変だと、対策を講じました。名づけて、音楽を流して歌でも歌って眠気を吹っ飛ばそう大作戦です。

うちの車のオーディオは、CDはもちろんUSBメモリも接続出来る優れものです。きっとね。しかし、扱う人間がどうにもアナログ人間なのでオーディオに対応出来ずに居ました。USBの扱い方がどうにも分からず、ずっとCDばかりだったのですが一度セットすると入れ替えするのが面倒で、結局CDに飽きてこの頃はもっぱらラジオばかり聴いていました。だが今回。数時間のドライブをするにあたり、ラジオだけではどうにも眠りそうで不安だ。FMと言えば、昔は音楽がガンガンにかかっていたが、この頃はDJのどうでもいいおしゃべりが多くて。

さあさ。そういう必然性に迫られてどうしたら良いのかと、カーオーディオ購入以来初めて真剣に考えたら、すぐ結論が出ました。USBの挿入口にUSBメモリを挿入すれば良いんじゃないかと。早速電気屋さんでUSBメモリを買って、適当な音楽データを入れて再生してみたらまんまと出来ました。うちだってやれば出来るじゃないかと喜んだのも束の間、なんでこんな事に気がつかないで購入から半年を過ごしてしまったのだろうとちょっと自己嫌悪を覚えました。

そして実家に帰る当日の車中。PCの音楽フォルダに何年もかけて溜めた数百曲の音楽データを入れたUSBメモリカードをUSB挿入口に差し込み、いざ歌って眠気を吹っ飛ばす作戦開始です。

ランダムに音楽を流して・・・
ひとりでクイズ!イントロどん!!のお時間です。ルールは簡単。再生から5秒で曲を当ててもらいます。正解したらチョコやキャンディーがもらえますので張り切ってお答え下さい。尚、再生した曲は最後まで聞くこと。もちろん歌っても構いません。
それでは第一問!イントロでどん!!
~♪
月月火水木金金、しかもこれは長さんの声、ドリフターズバージョンだ!
正解!チョコをちょこっとだけどうぞ。
では次はこちら、さあ何の曲でしょうか!?
~♪
バーデンヴァイラー行進曲!、ヒトラーのメインテーマだ。
・・・これは歌いようがないが・・・次は歌えるのがいいな。比較的最近ので。
~♪
・・・( ̄Д ̄;)!!
これは歌えません。サラ・ブライトマンのA Question of Honour。まあ、適当に叫んどくか。どうせ誰も見ていないし聞いていないしね。

こんな具合に車内で一人遊びに興じていたら、あっという間に数時間。実家に到着していました。
こんな事ばかりやって一人で楽しんでいるから、人からは良く一人遊びの天才と言われたり孤独に強い人と言われたりします。おかげでこの歳はで独身です。困ったもんだ。

そんなこんなで実家に辿りつく。たまに帰るといいものですな。風呂が沸いていて湯上りには食事が用意されている。実家に暮らしていた頃は分かりませんでしたが、この事がどれだけありがたいことか。お袋には感謝です。

実家では最近、地デジ対応のテレビを買いました。HDD内臓の10万もしたテレビだそうで、震災で壊れなくて良かった。リモコンのボタンが多くてどうしていいのか分からないうちに対して、還暦を越えたお袋が得意顔でリモコンを操作しているのには驚いたというより感謝を忘れて腹が立った。それと、その歳でエグザイルはないぜ。母ちゃんよ。こちとら来る途中、天城越えを歌いながら恋瀬川を越えてきたんだよう。

年齢のねじれ現象・・・(;´Д`A ```

暇だったら、録画したのがあるけど、どうする?踊る大捜査線なんかいいんじゃない?
とお袋。
いや。幸福の黄色いハンカチを頼む。
とうち。
夜中の一時近く、幸福の黄色いハンカチを親子して夢中になって見る。
やっぱり名画。ストーリーもありきたりで特に目新しさがなく、エンディングも予想出来るのにどうしてあんなに面白いんだろうか。どうしてエンディングでは目頭が熱くなるんだろうか。
いつ見ても高倉健さんは渋くてカッコいいねぇと親子で認識が共通する。

年齢のねじれ現象解消・・・か・・・?

見終わって眠り、気がつけば朝。
日曜日は朝から納豆。お昼は納豆巻き。さすがは水戸!

そんな帰郷レポートでした。

youtubeでA Question of Honorで検索かけたら、以下の動画を見つけた。
曲が松本零士氏のアニメ、桜花に乗せているけれど、なんだろう。以外とあうね。
名誉をかけて戦う事、って意味だったかな。この歌。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック