節電作戦。

日本復興のための、節電作戦をヤシマ作戦と呼称する。
皆さん、ヤシマ作戦にご協力を。



ちなみに、ヤシマ作戦の引用元はエヴァンゲリオンであるが、詳しい解説をウイキペディアから抜粋する。

ヤシマ作戦
第六話において実施された、第5使徒ラミエル殲滅作戦の名称で、作戦立案者で実施責任者の葛城ミサト一尉によって命名された。強固なA.T.フィールドを展開し、一定範囲内に侵入する敵に対して強力な荷電粒子ビームを放つ第5使徒に対して、その射程外から陽電子砲による超長距離狙撃を行なう作戦である。この作戦の成功率は8.7%である。
作戦に使用する陽電子砲は、戦略自衛隊技術研究所で開発中のものをNERVの持つ特権で徴発し、狙撃をEVA初号機、防御をEVA零号機が務めた。作戦は日本全国の電力を全て徴発して実施されたが、第1射は第5使徒の放ったビームとの干渉によって外れ、エネルギー再充填の時間を稼ぐために盾となったEVA零号機は、第5使徒の放ったビームの直撃により大破、第2射の命中によって第5使徒は漸く撃破された。この作戦で零号機パイロットの綾波レイはエントリープラグ内の高温化により生命の危機に陥るが、碇シンジによって救出された。
作戦名の由来は、狙撃戦という事から屋島の戦いにおいて那須与一が平家の揚げた扇の要を射落とした故事と、日本全国から電力を集めたことから古事記巻第一神代上第四段に見られる日本の古称である「大八洲国」の2つに拠る[17]。新劇場版では後者の由来のみが赤木リツコによって語られている。

一人一人、出来ることからコツコツと初めて続けていきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずにゃんうれしい顔ぴかぴか(新しい)
2011年03月18日 08:13
あなたゎ死なないゎうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)ワタシが守るものげっそりあせあせ(飛び散る汗)
リリーさん
2011年03月18日 23:02
別れ際にさよならなんて悲しいこと言うなよ。

ってつい条件反射(≧ヘ≦) ムゥ

そっちはどうだ? ライフラインは復旧したか?
山奥暮らしで大変だろうが・・・
イキロ・・・(*'ω'*)......ん?

この記事へのトラックバック