隣のキチガイどもは相変わらず煩わしいな。

いや。ちょっとね。読書が忙しくて。
以前に報告した、今この本を読んでいますの経過報告ですが、『影武者徳川家康』がいよいよ読み終わりそうです。家康の影武者として生きることになった二郎三郎や彼を助ける甲斐の六郎、六郎が率いる風魔衆、そして島左近などなどの生き方が熱く清々しく、そして、切ない。そんな魅力あふれる男たちに惚れました。一方、二代将軍秀忠や柳生宗矩の器の小さいこと。この対比があるから、よりいっそう、主人公陣営の魅力が増す仕掛けともなっているわけで、秀忠陣営は愛すべき憎まれ役なのかもしれない。
そんな、影武者徳川家康から一文を引用。

『役人とは、それが年寄りであれ下級の同心であれ、所詮人に嫌われる人種だ、という認識が弥八郎にはある。職に忠である限り、どうしてもそうなる。又、そうならなければ職務を全う出来ない。人に不利なことを強行すれば、怨嗟の的になるのは当然の成り行きである。だが、それは本来主君に向けられる筈の怨嗟を肩代わりしているだけだ。だからそれはそれでいい。その代り、役人は利を得てはならない。財を蓄えてもならない。常に適当な知行を受けるのみで、過度の恩賞にあずかることなく、清貧に甘んずるべきである。人に厳しい分、自分にも厳しくあるべきだ。そう思っている。』

これは、作中で書かれた本多 正信の考え。
本多 正信は家康の莫逆の友であり、また、家康の知恵袋、謀将である。江戸幕府初期に絶大なる権力をふるい、それゆえに悪評を高い人物でもあるが、この言葉が示すとおり、家康から所領の加増の打診を受けても、断り続けて、相模玉縄に2万2000石しか領していなかったという。幕府の政治を牛耳っていた男にしては、その所領はあまりにも少なすぎる。

このような政治家は、江戸期まで遡らずとも、戦前にはこういった気概をもつ政治家は存在した。明治維新の大功労者、大久保利通が暗殺され残された財産といえば、わずかな現金と膨大な借金。所有の不動産は全て抵当に入っていたという有様だった。政治家が国をよくするために信念を貫いて政策をすすめるとき、人から恨みを買うこともある。だからこそ、大久保は自分にも厳しく私腹を肥やすこともしなかったのだろう。

ところが今の政治家はどうだ。政策に理念や信念が感じられん。頭にあるのは次の選挙で勝つことだけ。国民のことを考えている政治家が果たしてどれだけいることか。二世、三世議員ばかりが増え、生まれつき裕福な家庭に育った彼らには、庶民の気持ちなど理解できるわけもない。原油の高騰による物価の高騰に庶民が苦しめられていても一向に手を打とうとしないのは、庶民の気持ちが分からないと自白しているようなものではないか。年金の崩壊、医療・保険・介護問題。一所懸命働いて高い税金をせっせと収めても国は老後の生活を保障してくれない。こんな馬鹿な話があってよいわけがない。

さらには、領土問題。

今騒がれているのが、また竹島に関して。
新聞の引用は、多くのブログでやられていると思うので、ここではそれはやらずに、うちの所感だけを述べさせてもらいたい。

一言に要約すると。

竹島は日本の固有の領土である。

これを堂々と、声高に政治家は叫べ。いや。叫ばなければならない。相手がなんと言ってこようが、譲歩は出来ぬ。これは、れっきとした韓国の侵略行為である。
国家とは領土でもある。領土を守ることはすなわち国家を守ることである。韓国の竹島不法占拠は、日本という国家に対する侵略行為なのだ、ということをまず、政治家が認識をせねばならぬのに、その意識があまりにも希薄にすぎる。国家が侵略されるということは、国民の命や財産が危機にさらされることにもなる。国家=領土を守るということは、我々の生活を守ることにもつながることなのだが、そこまで考えが及ばない政治家のなんと多いことか。話し合えば分かるというが、現実を見ない、見ようとしない、あるいは知らないからこそ出てくる発想なのだ。現実を見た場合、韓国はわが国を侵略する『敵』である。現実として竹島が占拠されているならば、自衛隊の派遣も真剣に考えなければならない。そうした強い意志、覚悟をもたなければ、日本はいつまで経ってもアメリカから独立も出来ないし、下手を打てばチベットのように、シナの属国に成り下がる可能性だってありうる。

まずは、現在の状況を脚色なく客観的にあるがままにマスコミは報道せよ。その情報をもって、判断するのは我々国民であり、その国民の意思を実行するのが政治家なのだ。

国民はそれほど馬鹿ではない。マスコミも、そして政治家も国民を馬鹿にするのはいい加減にしろ。

まあ。
そんなところですかね。

そうそう。タバコ、吸ってません。もうどうでもよくなってきた。



魑魅魍魎が跋扈するのが政界だ、などと言われますが。国会なんて、モノノケどもがダンスしているだけなのかもしれんな。ま、モノノケよりも人間のほうが怖い存在なんだろうがな。

それじゃ、また。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック