またマスコミ批判とノリックの死を悼む。

毎度どうも。リリーさんです。
10月9日、22時ごろに書いています。日付でおかしな箇所があっても、9日時点の記事でお願いします(修正が面倒になった(´;ω;`)ウッ…)

さて、前回の日記で、税金は間違いなくあがる、と書きましたが、どうやら予感は的中しそうですね。谷垣禎一政調会長をはじめとする自民党の幹部連中は、消費税引き上げに前向きのようです。わたしたちの生活は、ますます厳しくなりそう雲行きですね Σ(´ⅴ`lll)

小泉政権から7年間を見てみると、法人所得(企業の所得ね)は急増しましたが、サラリーマンの所得は減り続けています。最近のニュースで、年収200万以下が増えているそうですが、企業の増加傾向の純利益はどこへ消えているのでしょうか? うまく日本経済の中に循環していないのが現状なんじゃないでしょうか? ならば、消費税引き上げよりもまずやらなければならないのは、法人税の引き上げです。

財界は、日本の法人税は高いと言いますが、ありゃ嘘ですよ。騙されてはいけません。日本の法人税率はアメリカと同等か、地域によってはそれよりも安い。欧州と比べても飛びぬけて高いわけじゃない。しかし、個人の所得税率は世界最高水準です。どこから税金を徴収すればいいか、論ずるまでもないのではないでしょうか?
安部前首相の時代、財界と安部さんの間には約束がありました。それが、消費税の引き上げ、法人税の引き下げです。こういった約束があったので、見返りとして財界から自民党へは相当の献金が流れていたはずです。さらに。御手洗現経団連会長。キャノンの人ですが、キャノンは『外資系規定』にひっかかるために自民党に貢げず、それならば、法解釈を変えちまえと外資系企業でも献金できる法律まで作っちゃいました。いわゆるキャノン法(砲)です。

今思うと、安部さんが靖国神社に参拝しなかったのも、経団連に対する遠慮があったからでしょう。結局、安部さんは、戦う政治家ではなかった。戦後レジーム(体制)から脱却させるだけの覚悟を持っていなかった、口先だけの政治家だったようです。
ある意味、安部さんの退陣は喜ばしいことだったのかもしれません。
しかしながら、企業からの献金で甘い汁を吸っている自民党議員は大勢いるんでしょうね。結局、自民党は本当の意味で一度、ぐしゃぐしゃにぶっ壊さなければ再生することは難しいのかもしれません。

福田政権には、内外政策に大きな不安を抱かざるを得ません。

そんな福田政権に『喝』を入れようと、昨日渋谷でデモ行進を行ったそうですね。ま、目的は北京五輪をボイコットしようというデモだったそうですが。裏の目的で、福田政権に対するあてつけでもあったそうですよ。

そのデモに、うちのお友達も参加してきたそうでしてね。
「なんでうちを誘わなかったんだ~」
と、怒りをぶつけたら、急だったし、休日はどうせごろごろしてるでしょ? とのことだった。あたりですよ。残念ながら。ええ。

まあ。人間を長いことやっていますと、いろんなつてといいますか、人脈が出来るものでしてね。人間の縁とは不思議なものですね。

デモの先頭には、右翼の街宣車が走っていたそうですよ。友達のところに、右翼がらみの筋から突然参加依頼が来たみたいでして。このつてを辿っていけば、夢の街宣車デビューも叶いそうです。って。冗談ですよ。本気にしないでね(^^;

デモといえば、明日は北朝鮮経済制裁延期に絡めての日本政府に対する抗議デモがあるそうですね。それにぶつけるように、右よりのデモもあるそうです。ニアミスも予定しているそうで、さてはて、どうなることやらと楽しみです。

しかし、左系のデモはマスコミでも大きく取り上げられるのに、右系が取り上げられることってほとんどないね。やっぱり、マスコミに都合が悪いんだろうね。

北京五輪で、また金が動くんだろう。マスコミもそのおこぼれにあずかろうって腹積もりだから、ボイコット運動を大々的に取り上げて、世論がそっちへ傾くのを嫌っているんだろうな。

この国のマスコミは、本当に末期症状だな。

ビルマで。ジャーナリストの長井健司さんが取材中に射殺されるという事件が起こりました。この事件を報じるマスコミに感じる違和感は、ビルマではなく、ミャンマーと報じること。ミャンマーって国名は、軍事政権がビルマから改めた名称ですよ。この名称を日本の外務省はいちはやく承認しビルマからミャンマーに国名が変わった、それに追随して、マスコミもミャンマーを使うようになるわけですが、欧州ではいまだにビルマ、またはビルマとミャンマーを併記しており、軍事政権を認めていないという姿勢を暗に示しています。
同じジャーナリストの長井さんが殺害され、無念の気持ちがあるならば、政府がミャンマーと呼ぼうとも、軍事政権に反抗を示すために、ミャンマーではなくビルマという国名で今後、報道します、と宣言したらどうだ、と思う。世論がその通りだ、となれば、政府も動くだろう。それこそ、マスコミの仕事じゃないか? 軍事政権を認める呼称を使う日本政府に断固抗議する、その姿勢を示すのが、マスコミの使命じゃないのか? だから、いくらマスコミが許されない事件と報道しても、憤りが伝わってこないのだ。ぜんぜん。いい飯のネタが出来たとしか思っていないんじゃないかと疑ってしまうのだ。

過去を引っ張り出して日本を非難する前に、こういったことで政府を非難してはどうかね。
中国さまをよいしょしたり、北京五輪を盛り上げようなどと暢気なことをいつまで言っているつもりなのかね。

ビルマに大きな影響力を行使できるのは、中国だ。しかし、中国には期待などなんにも出来ん。天然ガスの確保はもちろんのこと、ゆくゆくはインド洋進出も狙っていますよ。中国は。さらに。今年の春先でしたっけね。中国の仲介でビルマと北朝鮮の国交回復が実現したのは。国際社会で孤立化がすすむ両国にとっては、中国サマサマだったんじゃないか? 中国が無償でそんなことをするわけがない。インド洋進出を見据えて恩を売っておいたのだろう。

中国は自己の利益のみを追求する。

ダルフールでは大量虐殺がおこなわれ、チベット・ウイグルなどを占領地として人権を無視した迫害が続いている。
経済を重視するあまり、環境問題は置き去りにされ、中国やその周辺の汚染は続いている。これは、日本も被害を受けている問題だ。

中国を野放しにしていては、さまざまな危険が降り注ぐ。自己中心的な人間が、電車の中で携帯電話で平気な顔して通話しているのを見て、気分が悪くなったことはあるだろう。あそこは、そんな自己中心的なことを国家レベルの壮大な自己中心主義でおこなっているので、始末におえんのだ。
国連ではこの問題はなんともできん。常任理事国である中国は、自分の都合の悪いことは絶対に通さないからだ。そんな機能不全の国連を妄信している民主党の小沢はこっけい以外の何者でもないんだが。

まあ、とにかくも。マスコミはもっと、中国の非道ぶりを報道してくれ。
それで、世論が、でも、政治とスポーツは別だから、五輪は出ようよ、というならば、それはそれで仕方ないことだと思う。しかし、そうした臭いところには蓋をして、やたら五輪をあおるような報道はいい加減やめろ、と言いたい。

言っても無駄なことは分かっていますがね。

最後に。中国つながりでF1中国グランプリ。
面白かったねぇー。

フェラーリのキミ・ライコネンがマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトンをオーバーテイクして優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハミルトンがオーバーテイクされるのって、あんまり記憶にないな。もしかして、初? かな。
ハミルトン、マシンのタイヤが限界だったみたいで、アウトに大きくふくらんだところをライコネンが見逃さず、ここだというタイミングでずばっとオーバーテイクしたあのシーンは凄かったなぁ。

そうそう。ウィリアムズ・トヨタのドライバー、アレクサンダー・ブルツさんが引退表明しまして。お疲れ様でした。これを受けて、最終戦であるブラジルGPでは、あの中島悟さんの長男、中嶋一貴さんが起用されるそうです。うれしくもあり、楽しみですが、ただ・・・トヨタかよ・・・。

それと。
2輪ロードレース500ccクラスで日本を代表するライダー、ノリックこと阿部典史選手が事故死・・・。
2輪のほうはあまり見ることはないんですが、それでも名前くらいは知っています。「MotoGP on G+」に解説で出てたりしましたしね。深夜まで起きていて、MotoGPが放送されている(日テレ)ときは、見てますね。レースでの事故ならば、限界のその先に行ってしまったと、ある程度、自分自身を納得させるというか、言い聞かせることは出来る。セナのように。だけどもねぇ。公道で、しかも馬鹿なトラックの巻き添えでしょ・・・。納得できないのよねぇ。なんていったらいいか。怒り、無念、としか言いようがないです。

加藤大治郎さんといい、若く才能あふれるライダーの早すぎる死は残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。



うちが生まれたばかりのころ、親父がバイクで事故って大怪我をしたせいで、うちではバイク禁止令が出されていました。よって、バイクはカブ(バイクといえないが)しか乗ったことありません。こっそりと。だからでしょうかね。バイクを颯爽と乗りこなす人がかっこよく見えます。ノリックはかっこよかったなぁ・・・・。あまり詳しくはないですが、感覚としてかっけーと思ってみてましたよ( ´Д⊂ヽ

それじゃまたねー。自分も含めて元気だせよ。いろいろとね。

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック