そうだ。桜を見に行こうo(^・x・^)o ミャァ♪

4月だーヾ(゚∀゚)ノ
でも。寒い日が続いていますね・・・(`・ω・´)
4月に入って東京で雪が降りましたね。こういう天候だと、体調を崩しやすいので、健康管理、しっかりやっていきましょう。ってうちが言うなってやつか。

さて、4月といえば、お花見。お花見といえば桜ですね。(ややこじつけか

櫻華改方というからには、改めに出役せにゃなりません。
というわけで、3月31日の土曜日に桜を求めて東京へお散歩に行ってきました。

まず、向かったのは、上野。
上野は、東北地方・北陸地方の人々にとって東京の玄関口です。東北出身のうちは、東京に来る時は必ず上野駅で下車していました。

『ふるさとの訛なつかし停車場の 人ごみの中にそを聴きにゆく』
上野駅に着くと石川啄木のこの歌を思い出す。上野駅は、東北出身者にとっては、どことなく郷愁を誘う駅です。

上野駅には、山手線、京浜東北線、宇都宮線(東北本線)、高崎線、常磐線(常磐快速線のみ、各駅停車は停車しない)、東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線が停車し、地下鉄銀座線、日比谷線と連絡しています。

久しぶりに上野駅に降り立ったわけですが、ちと残念なことが。
2004年末まで5~17番線の自動案内放送は『アルプスの少女ハイジ』などのナレーションを担当した沢田敏子さんの声によるものでしたが、構内のATOS(列車運行に関する情報の管理及び機器の制御を行うコンピュータシステム)の導入でATOS型放送に変更されたっぽい(`・ω・´)
そのせいでしょうかね。列車到着の際の「うえの~、うえの~、終点です」のアナウンスがなかったような気がする(`・ω・´)(`・ω・´) どことなく駅がキレイになったような気もするし。ちょと寂しくなったよヽ('・ω・)ノ ショボボン

話がそれた。そんな鉄道よもやま話はともかくとして。
午前9時。上野到着。朝も早くから人が一杯です(`・ω・´)

朝焼けの~光の中に立つ影は~さ~いご~う(ミラーマンの替え歌で

・・・(´・ω・`)
・・・( ´ー`)y―┛~~

さて。上野恩賜公園内をふらりふらりと国立科学博物館へ歩きそこから左へ進路を変えて東京都美術館方面へ歩く。そこからまた左へ進路を変えて上野動物園方面へ向かう。

すでに大勢の人が櫻を一目見ようと集まっていますよ。朝も早くから宴会やってる人もいたし、場所取りで暇そうにしている人もいましたよ。大変だぁ。

上野動物園を右手に見ながら道なりに進むと、上野駅方面まで桜並木が続いています。桜をうっとりと眺めながら、一番最初の写真、西郷隆盛像前にたどり着きました。

西郷隆盛像から程近いところにひっそりと佇む彰義隊の碑。

彰義隊とは・・・。

徳川幕府の旗本・直参たちが集まって結成されたのが彰義隊です。徳川最後の将軍、徳川慶喜が水戸へ移り謹慎を続けた後も徳川家霊廟守護を名目に江戸に残り続け、寛永寺を拠点に江戸治安維持活動を行いました。

しかしながら、薩摩藩の謀略による相次ぐ不穏な動きによって勝海舟らから解散を度々勧告されるも、彰義隊は無実故にこれを故意に無視し続けますが、新政府は彰義隊の江戸市中取締の任を強制的に解任します。新政府軍の武力的挑発により彰義隊と衝突事件が上野近辺で頻発します。西郷隆盛はあくまで説得を主張したものの軍務局判事として江戸に来ていた長州藩の大村益次郎ら武力討伐派におしきられ、ついに彰義隊討伐の布告が出され”上野戦争”が勃発します。
寛永寺一帯に立てこもる彰義隊を新政府軍は包囲し、江戸庶民を巻き込んでの総攻撃に及びます。奮戦するも物量に劣る彰義隊は二百数十名の死者を出し壊滅。半日で戦闘は終了します。

かつて、時の大きなうねりの濁流の中で、大勢の人がそれぞれの信念のもとに戦い散っていった。上野もそうした場所のひとつ。そう思うと、キレイな桜もどことなく儚く悲しく見えてきます。

このあと、清水坂を下り、不忍池へ出る。

弁天堂へ行こうと思ったら、人が一杯でやめた(`・ω・´)

湖畔を時計回りに歩き、水上音楽堂前から湯島方面へ抜ける。

そして・・・。

次は湯島からの模様をお届けする予定。

ですが・・・。

なんだろうねぇー。パソコンでデジカメの写真見ると、暗いの。ディスプレイ設定が暗すぎるのかな? デジカメのディスプレイで見たり、デジカメとTVを接続してTVでうつしてみたり、現像してみると、暗くはないんだけどね。うーん・・・。写真が暗くてわからないようだったら、写真を明るく加工するしかないが、面倒ね・w・

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪