飲んだ勢いで太郎ちゃんの牛乳カステラとかメイド印のお菓子を買っちまった。

このところ、酒ばかり飲んでいる。少し控えなければなぁと思うのだが、ビールじゃ深く酔えないから困ったこのです(´-ω-`)
去る2月10日は、会社の先輩を誘って朝まで飲んでました。飲み屋で生中を10杯とその後場所をうつして中瓶4,5本。うーん・・・飲みすぎだ(´・ω・`)
先日の2月17日は、昼間、蕎麦屋でビール大瓶を1本。二人で飲んだので量はそんなんじゃない。
蕎麦は、神田の老舗で食べました。この時期にしか出さない「あられ蕎麦」を食べました。
あられ、というと、煎餅や天かすなんかを連想すると思いますが、このあられというのはバカ貝の貝柱のこと。蕎麦の上に海苔を乗せ、その上にあられを乗せたお蕎麦が「あられ蕎麦」です。江戸時代からある冬定番の種物蕎麦です。この貝のムキ身の部分は寿司ネタの青柳。いずれも、江戸前ものを使った食べ物で、東京の郷土料理ともいえるでしょう。
蕎麦を食べたあとは歩いて神保町へ。古本屋なんかを巡りながら九段下へ足を運ぶ。

この日同行してくれた、「相模無宿の春蔵どん」(時代劇風の仮名で)と一緒に靖国神社を参拝したあと、境内内、南門近くに咲く梅を見て、靖国神社をあとにしました。

そうそう。靖国神社といえば。

▼河北新報社 2007年02月14日水曜日

靖国神社は合祀取り消しを 東京地裁へ26日提訴

 【ソウル14日共同】韓国の市民団体「靖国反対共同行動韓国委員会」は14日、李熙子(イ・ヒジャ)・太平洋戦争被害者補償推進協議会代表ら10人が靖国神社に対し、韓国人の戦争犠牲者10人の合祀取り消しと原告1人当たり慰謝料500万円を求める訴訟を26日に東京地裁に起こすことを明らかにした。
 同委員会によると、韓国人の戦争犠牲者の遺族が日本政府ではなく靖国神社を相手取り訴訟を起こすのは初めて。
 靖国神社に合祀された韓国人の旧日本軍人・軍属の遺族らが日本政府に損害賠償を求めた訴訟では、東京地裁は昨年5月「合祀は靖国神社の判断、決定で行われた」として原告の請求を棄却している。
 今回の訴訟では、合祀取り消しや遺族への謝罪をマスコミを通じて発表することも求める。


なんかもう・・・。
今さらいうまでもなく、合祀の取り消しなんか出来るはずもない。遺族への謝罪や損害賠償を一宗教法人に求めることが、そもそもおかしい。朝鮮人はかつては日本国籍をもって日本軍として戦地に赴き、”日本人として”死んで行った人も大勢いた。彼らを弔うのに、日本の習俗をもっておこなうことはいささかの不思議はないはずだ。靖国神社はそれを粛々とおこなっているに過ぎない。神社におまつりするということは、日本の文化なのだから、謝罪なんてできるわけもない。文化を否定することになるからな。
歴史を勉強するのはもちろんだが、、他国の文化にいちゃもんをつけないという常識を備えていれば、こんな訴訟などは起きぬ。
ま、こういう訴訟を起こすやつらや、サヨクなぞはバカだからしょうがないのか。

話を戻して。九段下から千鳥ヶ淵を巡って麹町へでる。とくに目的はなく、ただぶらぶらとです。半蔵門駅から地下鉄半蔵門線に乗って九段下駅に戻り、新宿線に乗って小川町駅下車。電車で移動すると早い。改めて文明のちからを思い知る=w=

昼間食べた蕎麦屋の近く。最近よく行く居酒屋で「春蔵どん」と酒をのむ(ノ´∀`*)
「春蔵どん」は途中からウーロン茶。うちはひたすら瓶ビール(´¬`*)
2時間ほど飲んで、店を出る。この後、新宿で友達二名と待ち合わせがあり、「春蔵どん」もあわせて四人で二次会・w・
秋葉原へ向かう途中。ラオックスで売っていたお菓子を衝動買い。
以前記事で書いた大藤さんのお菓子を発見したもので。
お菓子を買って支援すると宣言してしまった以上、買わざるを得まい。

新宿で友達と合流した時、そのなかの一人から、
「それ、半年前から売ってるよ。以前買って会社に持ってったらおおうけしたし」
などと言われました・w・
言われてみれば、なるほど。以前から売ってたわね。ただ、興味がまったくなかったので、買う気なぞ起きるはずもなく、目に付いても記憶に残っていなかった。

さて・・・そのお菓子とは・・・。

画像


テーブル下にころがったビールの空き缶はキニスルナ( ゚Д゚)y─┛~~
メイドクッキーにメイドイン東京、それと太郎ちゃんの牛乳カステラですばい。

メイドイン東京。これでこんなにするものかと思いましたが・・・。

画像


なるほど。箱代ね=w=

メイドインクッキー。これでこんなにするものかと思いましたが・・。

画像


なるほど。箱代ね=w=

太郎ちゃんの牛乳カステラ。これでこんなにするものかと思いましたが・・・。

画像


なるほど。箱代ね=w=
太郎ちゃん、可愛い|ー゚)ッ

早速食べよう(´¬`*)
コーヒーいれて・・・。

画像


外見はともかく、美味しいお菓子です(´¬`*)
東京のお土産にぜひどうぞ(*´д`;)…

話は戻して。
この土曜日も結局朝まで飲んでました。どのくらい飲んだんだろう。ビールだと少し酔ったかなと思ってちょっと休憩いれるとすぐ酔いがさめるのよね。トイレが近くなるのが面倒なだけで。

ま。好きな酒を飲んで肝臓壊して早死にするのもいいか。それも人生よ( ´ー`)y―┛~~

そうそう。うちのブログで池波正太郎先生の『男の作法』という本の一文を以前紹介しましたが、「春蔵どん」がそれを読んで、この間タクシーに乗った時、さっそく実践してみたそうです。こういう話を聞くと、嬉しいですね。書いたかいがあったものですヾ(゚∀゚)ノ

お金のことだけじゃなく、何事においても余裕がなくなると、世の中どんどんおかしくなる。身銭をきって心づけをわたす心の余裕くらいもちたいものです。

さて、竹島の日も近づいています。

▼読売新聞 2007年2月18日

竹島問題考えて」市民団体街頭活動 JR松江駅前

 「竹島の日」(22日)を前に市民団体「県土・竹島を守る会」=林常彦会長(52)=が17日、松江市朝日町のJR松江駅前で、竹島問題の解決を訴える街頭活動をした。雨の中、会員約15人が「守ろう竹島! わが県土」と書いた横断幕を広げ、竹島(韓国名・独島(トクト))が日本領である根拠を説明するチラシ1000枚を市民に配った。林会長は「竹島を取り戻すため、誰かがやってくれると思うのではなく、一人ひとりが考えて」と呼びかけていた。


この問題についてどんどんマスコミに取り上げてもらいたいのだが・・・。
ちなみに、2月22日は”にゃんにゃん”で猫の日でもあります。TVで猫特集を組んでもらいたい。とはいってもTVにゃなんも期待はしてないけどな(゜∞゜)y-゜゜

といったところで。ここまでお読みいただきありがとうございました。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック