竹島の日、盛り上げようヾ(*'ω')ノ

▼読売新聞 (2007年1月30日3時1分 )

捏造まだ「あるある」ワサビもレモンも

 関西テレビが制作したフジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、ワサビの若返り効果や、レモンのダイエット効果を紹介した回でも、それぞれ実験結果や専門家のコメントを歪曲(わいきょく)して放送していたことが29日、読売新聞の調べで分かった。

 納豆ダイエットの捏造が発覚して以降、ほかの内容改ざんが次々と明らかになっており、強引な実験や取材がほぼ日常的に行われていた疑いがさらに強まった。

 ワサビの若返り効果が紹介されたのは、昨年3月26日。「ワサビで10才若返る!」と題して、「ワサビが脳を活性化させる」実験などを伝えた。

 番組スタッフは、被験者10人を集め、麗沢大学の豊島建広教授(健康科学)の下で、落ちてくる物差しをつかむ反応速度を測定。豊島教授は「ワサビを食べるグループと食べないグループに分けるべきだ」と注文をつけたが、スタッフは「人数が足りない」からと、同じ被験者で食前と食後に実験を行ったという。10人中7人に効果が表れたとして紹介されたが、豊島教授は「まともな実験とは言えず、結果も偶然だ」と批判する。

 この実験映像を後日見て、ワサビの脳活性化作用について、番組内で脳の活動性が一時的に高まったとする趣旨のコメントをした磯子中央・脳神経外科病院の土田隆副院長も、「統計的に意味のある結果を出すには最低18人の被験者が必要だった」と、実験の信頼性を疑問視している。

 一方、昨年1月15日に放送された「正月太り解消? 食べても太らない新理論」では、夜食を取っても太らない方法として、食後にレモン果汁を飲むことを提案。6人の被験者に、ラーメンを食べた後にレモン1個を搾った果汁を飲んでもらい、中性脂肪値の増加量を調べる実験を行った。

 その結果、レモン果汁を飲んだグループの中性脂肪値は、飲まないグループより3割低かったとされた。

 番組内で「レモンに脂肪吸収を抑制する効果はある」などと発言した東海学園大学人間健康学部の三宅義明専任講師は、「論文をスタッフに渡してコメントしたが、番組の実験には関与していない」と話す。三宅講師の論文では、レモン数個分に相当する果汁300グラムを使用しており、1個だけの実験については責任を持てないという。

 三宅講師は、「私の研究では、動脈硬化の予防とレモンポリフェノールの関係を調べており、番組での発言も、動脈硬化の予防に限ってのこと。レモンにダイエット効果があるとは一言も述べていない」と語っている。


いやあ。次々と問題が出てくるものですなぁ( ゚Д゚)y─┛~~
1月の頭くらいでしたよね。納豆にダイエット効果があるなんて放送があって、それでスーパーの納豆が品薄になる騒ぎがあったのは。納豆好きのうちとしては困った状況だったんですが、今は、品切れすることもなく状況が落ち着いてくれたので、うちとしては捏造が明るみにでて嬉しい限り。
当初、この話を聞いた時、納豆にダイエット効果があるのか? と疑問に感じました。
というのも、学生のころに、納豆について調べていたことがあったからです。1日中図書館に缶詰になって、専門書を何十冊も目を通したし、また、工場に取材に行ったりもしました。その時の調査では、ダイエット効果なんて言葉を目にしませんでしたので、疑問に感じるともに、あれから20年近くたっているので、その間に新たな発見があったものかと思っていました。が、案の定、捏造だったわけで(´-ω-`)

そもそも、TVの健康番組にしろ、病気を取り扱った番組にしろ、必ずそこには何かしらの演出がある。健康番組ならば、効果をより誇張するだろうし、病気ならばより危険な物言いをする。それがTVというものだ。その心構えを持ってああいったTV番組は見なくちゃいけないと思う。TVに踊らされるのもバカバカしいしね。だから、みのも○たのあの番組も、ビートた○しのあの番組も、( ´_ゝ`)フーン くらいで見るのが丁度いい。

ところで、さ。今ごろになってあるあるに関わった偉い先生がたが文句言っていますが。これも変じゃない? 学者ならば、番組の内容がおかしいことにすぐに気づいただろうに。それを何年も放置して、問題が明るみになってから初めて発言をするのは、おかしいというかいやらしい。彼らが問題に気づき、すぐに対処していれば、今日のような騒ぎにもならなかったはずだと思うのは結果論にしかすぎませんが、しかしながら、彼らも今まで放置してきた以上は、同罪だろうと思うのはいささか無理があるか?

さて・・・。

納豆とキムチを炒めると美味しいですよ。ビールのつまみにも最高です。納豆は、ひきわり納豆がいいですね。簡単にちゃちゃっと出来るので試してみてください。
納豆オムレツも美味しいですよ。卵で包むのが面倒なら、卵と一緒に納豆も混ぜる。それをフライパンにのせてある程度焼けてきたら半分に折る。皿に乗せてケチャップをかけて出来上がり。簡単です(´¬`*)
案外いけるのは、納豆トースト。食パンの上に納豆をのせて焼くだか。簡単です。
そうそう。忘れちゃいけないのは、マグロのぶつ切りに納豆を乗せる。刺身のパックと納豆を買ってくるだけで出来ちゃうものですが、これが美味いんだ。

さて・・・。

今年も近づいてきました。竹島の日!

今年もまた、 「フィオリーナの以心伝心」様主催の「竹島プロジェクト」へ参加させていただこうと思っております(´ω`)

彼の国に不法に占拠された竹島を奪還すべく微力ながら声をあげて盛り上げていこうと思っています。

早速、竹島関連のニュースを1本。

▼産経iZa! 01/19 16:20

混乱招く…「竹島ものがたり」商標登録を拒否 

 韓国が実効支配する日本領土の竹島(島根県隠岐の島町)の名を冠した観光土産品の商標登録出願に対し、特許庁が「両国(日韓)に無用の混乱を招く」などとする理由で拒否していたことが19日、分かった。申請者は近く再審査を求める意見書を提出するが、関係者からは特許庁の判断を疑問視する声も上がっている。

 申請したのは、東京の菓子みやげ問屋「大藤」。昨年夏、隠岐諸島のひとつである隠岐の島町限定の観光土産品として、「竹島ものがたり」という商品名のまんじゅうの販売を開始。竹島を構成する2つの島をかたどった焼き菓子で、表面に「竹島」の焼き印があり、日の丸のつまようじも同封。パッケージには「二月二十二日は竹島の日です」と記されている。

 同社は販売に先立ち、昨年5月に商標登録を出願。ところが、特許庁から12月下旬に拒絶理由通知書が送られてきたという。

 通知書では、「大韓民国と我が国との間で領土問題化している島根県の『竹島』の文字を含んでいる」としたうえで、「商標として採択・使用することは、両国の関係に無用の混乱を招くおそれがあり、社会通念上穏当ではありません」と拒否理由を説明していた。

 特許庁商標課によると、「竹島」の商標登録は、公序良俗に反するものは登録できないとする商標法4条第1項第7号に該当するといい、「竹島は領土問題化しているので、商標を認めると公の秩序を乱す可能性がある」としている。

 これに対して、同社の大久保俊男社長(59)は「特許庁は商標が正しいかどうかを判断する機関のはず。政治的な問題を判断するところではない」と反論。近く再審査の意見書を提出するという。

 竹島問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授(56)は「竹島が韓国領なら分かるが、どうしてだめなのか。問題が起こらなければ、よしとする役人的な発想だ」と話している。


竹島は日本の領土ですから、竹島の名前を日本のお菓子につけるのはなんらこれっぽっちも問題はないはず。にも関わらずこの判断には呆れるばかりだ。
だいたい何よ。公の秩序を乱す可能性があるって? 乱してるのは彼の国でしょうが。お前らは一体どこの国の役人かと小一時間問い詰めたい。

ところで、大藤。
→ http://www.omiyage-daito.com/index.html

”純ちゃんまんじゅう”を初めとする首相シリーズのお菓子作っているとこですね。
ふむふむ。ほうほう。
太郎ちゃんの牛乳カステラか。美味そうだな(´¬`*) 靖国神社にでも行けば売ってるのかしらね。今度、探そう。
他には。
メイドプディングにメイドクッキー。メイドチーズケーキにメイドチョコクランチか・・・。
社長さん! いい仕事してますね!!
大藤さんの、”真面目さ”と、でも”遊び心”を忘れない商品つくりに、( ;∀;) カンドーシタ
大藤さん。応援してます。負けずに頑張ってください!
何も出来ないけどお菓子買います。メイドシリーズはどこで買えるんでしょうか(´-ω-`)

そんなこんなで。

盛り上げれ!竹島の日!!

じゃおやすみ(=゚ω゚)ノ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2月22日といえば 竹島の日

    Excerpt: 2月22日といえば 竹島の日ですね。 画像提供 JOKER×JOKER様  外部リンク 島根県 竹島ページ http://www.pref.shimane.lg.jp.. Weblog: TV派?ビデオ派?劇場派? racked: 2007-02-22 17:54