お散歩日記。下北沢編

渋谷から井の頭線の急行に乗り下北沢へ。5分ほどで到着。あっという間です。

さて、今回の目的ですが、『だから東京が好き!』というサイトさまが開催された猫の写真展『ねこのいる風景』を見に行く事でした。
開催日は・・・19日まででしたね。もっと早く書けっての。うちヽ(`Д´)ノ

写真展の開催場所は、下北沢の『Space Sprout(スペース スプラウト)』という貸しギャラリーです。

当日の朝、サイト内にある地図をメモして出かけました。とても親切ですね。

>西口を出たら鎌倉通りを右に進みます。
不動産やさんのすぐ次にある小道を曲がります。
(レンガの壁と電柱広告が目印です)
1本目の小道を左にまがったところです。

との説明書きまでついていらっしゃる。これで迷ったら阿呆ですな(゜∞゜)y-゜゜

が・・・。

下北沢到着。さて、バックの中からメモを取り出そうかとゴソゴソと漁ったんですが、無い!
メモ紙がどこにも・・・無い Σ(´Д`lll)

思い出した。秋葉原駅か浜松町駅で、トートバックの底にたまったレシートを集めてくしゃくしゃぽいしたんだった。おそらくはその中に件のメモ紙もあったに違いない。

しゃて・・・。困ったぞなもし(´-ω-`)

・・・・。
・・。
・。

ま、いっか(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
なんとかなるべさ(゜∞゜)y-゜゜

まずはっと。何口から出るんだっけかな(´ω`) ← この時点でダメぽ(´・ω・`)

適当に南口から出てみたよ(*゚ー゚) ← 間違ってますから(´・ω・`)

商店街をぶらぶら散策してみたよ ← 目的忘れてますから(´・ω・`)

お、あの店まだあるんだ。あのゲーセンもあるよ。友達と昔、行ったけなぁ。みんな、今、何してるのかなぁ・・・(=・ェ・=) ← 目的を完全に失念中(´・ω・`)

30分後・・・。

よし、今度は北口をぶらつくか(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

30分後・・・。

よし、疲れたじょ。さて、帰るか ← 待ていヽ(`Д´)ノ

・・・・・。あΣ(・∀・;;;) ← 思い出したらしい ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

えっと・・・。どう行くんだっけ。確か・・・。

キーワード1。鎌倉通り。
キーワード2。ファミマの先のレンガのお家を右折。
キーワード3。郵便局まで行ったら行き過ぎ。

これだけ分かってりゃなんとかなるべさ(゜∞゜)y-゜゜

てな具合に目的地へ向かって歩き出す。
うちの場合、たいていこうなります。なんでだろ・・・。
当初、目的は立てるものの、詳細な時間割なぞ決めない。目的地までの道順なんかも入念に調べる事も無い。行けばまあなんとかなるべ、の行き当たりばったりの人間です。
それで、今回のように大幅に時間を浪費することもしばしばあるんですがね。だから、なんでもかんでもきっちりした人には、うちのこの性格とは合わないかもしれませんね。

お散歩の醍醐味。それは、目的地をとりあえず決めて道順を簡単にチェック。時間に余裕を持って出発し、後は現地での気分で左に曲がったり右に曲がったりと、時間を気にすることなくぷ~らぷらすること、なんじゃないかなぁってうちは思います。はい。自己弁護中ですが。

以前、目的もまったくなく、電車に乗ってお散歩に行った時。
この道はどこに通じてるのかなと、大通りから細い路地裏の道に入ったことがあります。この行動はいつものことですが。
で、その時の道は、いやもう酷かった。途中で舗装はなくなり、さらには両側にがさ藪がひろがり、道も獣道のような細さに。なんじゃこの道はあ! と思いながらもずんずん進むと、視界がひらけ、見えた景色は丘の上から街を見下ろせるし遠くには海が見える素敵な風景でした。しばらく、見入っていたことを覚えています。

行き当たりばったりでも、たまぁにこういう素敵な思いをすることがあるもんです。

さて。話を戻しまして。

下北沢駅北口から道をくねくね通り鎌倉通りへ出る。通りをずんずん歩くと、左手にファミマが見える。それを通り過ぎさらに進むと、レンガのお家が。
「これかぁ」
そこを右に折れ、さらに進むがそれらしき建物はなく、人通りの少ない路地裏の道から再び大勢の人が行き来する通りへと出てしまう(´・ω・`)
その通りを左に折れ、少し先をまた左に折れる。しばらく歩くと鎌倉通りに再び戻ったので、また左へと道を折れる。と、左手に郵便局が見える。

と、いうことはだ。

今、うちが通ってきた道を線でなぞると、四角形になる。目指す場所は、この四角形の中にあるに違いない。ふふ。大分的が絞れてきたぜぃ。

レンガのお家を今度は左に折れて、先ほど通った路地裏の道へ。

やることは決まっている。

この路地裏から別れる曲がり角をすべて曲がる。それを繰り返せば辿りつけるはずだ。

うちって天才かも"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"

1本目に小道を左に折れると・・・・あったよ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

まともにくれば、駅から5分ほどの道を1時間もかかったじょ(゜∞゜)y-゜゜

猫さんたちの写真が所狭しと飾られたギャラリー内は、そりゃ至福の空間でした(=゚Д゚=))

画像


写真撮影の許可及び掲載の許可はきちんととってあります。
許可をとるさい、どうやったらこんなに素敵な猫さんの写真を撮れるんですか? とついつい聞いちゃったんですが、とりあえず、野良猫さんを見かけたらシャッターを何度も切ることがコツだそうです。

猫さんの写真って難しいのよね。

こっちが欲しい表情や姿勢をなかなかとってくれない。間近で撮りたくて接近しようものなら、ぴゅっと逃げて行ってしまう。ほんと、うまい具合に撮れないものです。
ですから、お目当ての猫さんの写真が可愛く撮れたときは、格別の喜びを味わうことが出来ます(^^;
猫さんをはじめ、動物の写真を撮るにはデジカメがいいかもって最近思います。撮ったその場で確認できるのが助かるわぁ。フィルムだと、狙った表情や姿勢をしたその一瞬をきちんとうまく撮れているかが現像するまで分からないのが難点なんですよね。後で、失敗したと思って、またその猫さんを探しに行っても、会えなくてがっかりすることもありますし。その点、デジカメは優れていると思います。

といったところで、9月16日に行ったお散歩日記はこれにて終了。
ちなみに3連休。うちは、この日に出かけただけで、残り2日は家で猫のようにごろごろ丸くなっていましたとさo(^・x・^)o ミャァ♪

では。今回はここまでです。
総裁選。明日だっけ?? まあ安部さんで確定っぽいけど(゜∞゜)y-゜゜

それでは、おやすみなさい。明日は、おはようです。

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック