お散歩日記。浜松町編①

3連休の中日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日の関東地方は曇り。小雨もぱらついたりしたんですかね。

さて・・・。

3連休ですが、しかし、特に予定もなく。遊びに行く相手もおらず。まあ、いつものことなんですがね(゜∞゜)y-゜゜

とはいっても、せっかくの3連休なので、部屋に引きこもってるのももったいない。なので、天気が良かった昨日の土曜日、連休の初日の午前9時、ふらりとお散歩に出かけました(ノ´∀`*)

秋葉原で電車を乗り換えて、JR山手線、東京・品川方面に乗る。最終目的地は決めてありましたが、そこに至るまで何をするかはまったくの白紙です。

いざ、ぶらり途中下車のお散歩へ へ(へ´∀`)へ カサカサ

電車に揺れること少々。ぶらり途中下車した駅は、『浜松町』。

浜松町駅から最寄りの名所といえば、増上寺、東京タワーが有名ですが、ここで下車したのは、「そういえば、最近文化放送の本社社屋が移転したんだよなぁ」、ってのを思い出したからです。

文化放送といえば、夜の番組「吉田照美のてるてるワイド」や深夜番組「セイ!ヤング」といった番組を思い出します。
「セイ!ヤング」と同じ時間帯では、ニッポン放送の”君が踊り僕が歌うとき、新しい時代の夜が生まれる。太陽の代わりに音楽を、青空の代わりに夢を、フレッシュな夜をリードする”の口上で始まる「オールナイトニッポン」が放送されるなど、70~80年代は特に深夜のラジオ番組が盛り上がってた時代だったなぁと、懐かしく思い出します。
最新の流行曲は、ラジオで聞いて知りることが多かった時代でもあります。ラジカセでラジオを聞いていたんですが、放送で好きな曲が流れたときは、テープに録音してました。すぐに録音ボタンを押せるように、ラジカセの前にかじりついていたことを思い出します。

今は深夜放送を聞かなくなりましたが、かわりに昼間にラジオを聞いています。
昼間のラジオといえば、「吉田照美のやる気MANMAN!」。吉田照美さんと小俣雅子さんのコンビのやり取りが年数を重ねても衰えずに面白い。

そうそう。文化放送の元アナウンサーでみなさん必ず知っている有名人がいます。その人とは、「みのもんた」さんです。今でも、土曜日の午後に「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」のパーソナリティをつとめていますね。

なんだか、話がずれてきましたが、ここで本題に戻します。

JR浜松町駅を北口から出ると「貿易センタービル」があって、その向い側に「文化放送」の新社屋がありました。

画像


文化放送へは駅から道路をまたいで行くのですが、その道路の上をまたぐ橋がかかっており、橋を利用した方が便利。この写真はその橋の上から撮影。

視点を変えると・・・。

画像


東京タワーもビルの間から見えます。

”聞いちゃった 聞いちゃった 聞いちゃった 聞いちゃった ドラマにニュースにミュージック イチイチサンヨンキュウアール 文化放送聞いちゃった キュッ、キュッ、キュッ、QR ランランラジオはQR 文化放送、文化放送、JOQR~♪”

唐突ですが、有名なQRソングを歌いながら新社屋に行ってみると、閉まっていて中に入れない(´・ω・`)ガッカリ・・・

出来れば建物内までずんずん侵入したかったんですが へ(へ´∀`)へ カサカサ
腹いせで裏口に回ると中継車が停まっています。カメラを向けると、中から人が出てきてこっちをじっと見ているので、立ち去り際にシャッターを切ってみた。そのため、ピントがボケまくっています(;・∀・)

画像


昔、文化放送ではないのですが、好きなラジオ番組の公開録音で何度かラジオ局内に潜入したことがあります。うちのアホみたいな笑い声や叫び声が公共の電波に乗ったことも何度かあります(〃▽〃)

そんなこたぁどうでもいいか。とにかく内部潜入に失敗したので、目的地を変えて増上寺へ向かうことにしました。

その模様は続編で。

(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック