財界人よ。靖国参拝を批判するならば日本に辞表だしてから言え。

フッカツダー!!(゚∀゚ )三
お久しぶりです。疲れがたまっているときは、更新が滞りますが今後ともよろしく|´ω`)ノ

最近、仕事が忙しくて疲れるのに、ニュースを見るとさらにぐったりする今日この頃。

<同友会>靖国提言発表…首相の参拝自粛と追悼碑建設を

 経済同友会は9日、今後の日中関係について「日中両国政府へのメッセージ」とした提言を発表した。「総理の靖国参拝の再考を求める」と、小泉純一郎首相の靖国神社参拝自粛を求めたうえで、戦争犠牲者すべてを慰霊する追悼碑建設を国に要請した。経済団体で首相の靖国参拝自粛を求める提言をまとめたのは初めて。
 提言は、新たな日中関係構築の条件として首脳レベルの交流の早期再開を挙げ、首相の靖国参拝問題が「大きな障害」と指摘。「不戦の誓いを堅持する」という首相の考えに理解を示しながら、靖国神社そのものが「不戦の誓い」の場として国民のコンセンサスは得られないとして、首相自らに再考を促している。同時に、不戦の誓いを行う場として国立追悼碑の建設を要請した。
 北城恪太郎代表幹事はこの日の会見で「わが国でコンセンサスがとれていないし、中国、韓国の十分な理解も得られていない段階で参拝は好ましくない」と述べた。
 同友会が首相の靖国参拝に反対する提言をまとめたのは、日中関係が冷え切ったままでは日本経済にも大きな打撃になるとの懸念が経済界に強まっている表れとみられる。ただ、提言への反対意見もあり、同友会としては異例の採決の末、賛成多数で提言することを決めた。【須佐美玲子】
(毎日新聞) - 5月10日1時4分更新


原文はこちらから。

今後の日中関係への提言
-日中両国政府へのメッセージ-


追悼碑でもなんでも作れば? あんたらの金でね。国が税金使って造るとしたら反対します。なんで、特アとこいつらの金儲けのために、うちらの大切な税金使われなきゃなんないのさ。

奥田硯前経団連会長をはじめ、財界人は阿呆なことばかり言うな。まったく。
こいつらに対して、小泉はこう反論しています。

<小泉首相>経済同友会の提言に「商売と政治は別だ」

 小泉純一郎首相は9日、経済同友会が首相の靖国神社参拝自粛を求める提言をまとめたことに対し「商売と政治は別だ」と記者団に反論した。首相は「靖国は外交カードにはならない」と強調。「財界からも商売のことを考えて『行ってくれるな』という声もたくさんあったが、それと政治は別だとはっきりお断りした」と語った。
(毎日新聞) - 5月9日22時39分更新


そもそも、小泉と財界人の関係は激悪だからな。この反応は当然だろう。
以前、小泉と財界の首脳が靖国参拝で話し合いがあったとき、1時間以上どなりあったそうな。

同友会の提言に関して、朝日と産経の社説を読んでみましょう。
まずは、産経新聞から。

■【主張】同友会提言 中国干渉に手を貸す恐れ

 経済同友会は小泉純一郎首相の靖国参拝について、日中関係改善のために「再考が求められる」と自粛を求める提言を行った。なぜ、この時期に提言など出したのか、首をひねらされる。

 中国の胡錦濤国家主席は三月末、訪中した日中友好七団体代表団の橋本龍太郎元首相(団長)らと会談し、「日本の指導者が『A級戦犯』をまつる靖国参拝をやめるのなら、首脳会談を開く用意がある」と述べた。秋の自民党総裁選を意識し、次期首相を牽制(けんせい)した発言である。韓国も同じような理由で首脳会談を拒否している。

 日本の政界でも、次期総裁選をめぐり、東アジア外交に絡めて靖国問題を焦点にしようとする動きがある。そんな時期に、経済同友会があえて首相の靖国参拝の自粛を求める提言を行ったことは、中国などの内政干渉に手を貸すことになりかねない。

 同友会は国立追悼碑の建立も提言している。この靖国代替施設構想も中国や韓国に同調したもので、日本国民のコンセンサスは得られていない。

 同友会の幹事会では、「この時期に公表すべきではない」「靖国参拝の再考など促すべきではない」といった異論が続出し、出席した約七十人の幹事のうち十一人が反対したといわれる。多数意見での採択は異例だそうだ。どんな反対意見が出されたのかも、同友会は明らかにしてほしい。

 小泉首相は「(これまで)財界から『参拝してくれるな』という声もあったが、『商売と政治は別だ』とはっきりお断りしている」と述べ、安倍晋三官房長官も「首相の言っていることがすべてだ」と話した。政府の一貫した姿勢を支持したい。

 提言は「中国などアジア諸国に少しでも疑義を抱かせる言動は、戦後の日本の否定につながりかねず、日本の国益にとってもプラスにならない」としている。そういう近隣諸国への過度の配慮が戦後日本の外交を誤らせてきたのではないか。これからは、中国などに疑義を持たれても、言うべきことをはっきり主張する外交が必要だ。

 靖国神社に詣でることは日本の文化であり、日本人の心の問題でもある。誰がいつ、いかなる気持ちで参拝しても、それが妨げられないような静かな環境を保ちたい。

平成18(2006)年5月11日[木]  産経新聞


正論だ Σ(´Д`lll)
外交とは、国益を得るためのテーブルの上での戦争であるわけで、これまでの日本はGHQに植えつけられた自虐史観のために敗戦を続けてきた。そのせいで、どれだけの国益が損なわれた事か。自虐史観の呪縛を解き放ち、国益を得るための外交に転換していかなければダメなのは言うまでもないことだ。

次は、アメリカが嫌いなくせに、GHQが作った憲法は金科玉条のごとく扱う左連中が大好きな朝日新聞です。

同友会提言 財界も憂える靖国参拝

 経済団体のなかでも活発な政策提言で知られる経済同友会が、首相の靖国神社参拝に再考を求める「今後の日中関係への提言」をまとめた。

 日本の自主的な判断として、首相が参拝を控えるとともに、「民間人を含む戦争の犠牲者を慰霊し、不戦の誓いを行う追悼碑」を国として建立するよう提言した。私たちも共感できる。

 靖国問題では、同友会の代表幹事だった小林陽太郎・富士ゼロックス最高顧問が、自宅玄関先で火炎瓶が燃やされるなどの脅しを受けた事件があった。小林氏は新日中友好21世紀委員会の日本側座長をつとめ、首相の靖国参拝に対し「個人的にはやめていただきたい」と語ったことがきっかけになったようだ。

 経済界には、靖国問題で発言することをためらう空気もある。小林氏を継いで同友会の代表幹事になった北城恪太郎・日本IBM会長が、この問題を避けずに提言をまとめたことに敬意を表したい。

 日中間の経済交流は拡大を続け、貿易額では04年以来、中国は日本にとって最大の貿易相手になっている。「政冷経熱」と言われるように、政治関係は冷たくても、経済関係は悪くない。

 それでも同友会があえて靖国問題をとりあげたのは、「いずれこの政治関係の冷却化が、両国間の経済・貿易面にも負の影響を及ぼす」という危機感を抱いたからだ。

 同時に、提言はそこにとどまらず、日本の安全と繁栄、東アジア地域の発展といった広い文脈のなかに対中関係を位置づけ、日本の基本戦略として良好な関係を築く必要性を訴えている。

 同友会の内部には「小泉首相は退くのだから、靖国の提言は不要」との意見もあった。しかし、「提言の実施は次の首相にも求める」ことで押し通したという。「ポスト小泉」の総裁選びに影響を与える狙いも込められている。

 納得できないのは小泉首相の対応だ。「財界の人から、商売のことを考えて、(靖国神社に)行ってくれるなという声もたくさんありましたけど、それと政治とは別です、とはっきりお断りしています」と述べた。目先のそろばん勘定からの提言と言わんばかりの態度はあまりに失礼だろう。

 経済財政諮問会議をはじめ、政府の重要な政策を決める会議などに、首相は盛んに財界人を招き入れている。それは、経営の実務を通じて培われた識見や指導力を政治に生かしたいということではないのか。耳に痛い提言は「商売のこと」と片づけてしまうのはフェアでない。

 経済的な利益だけが国益でないことは言うまでもない。けれど、経済発展を支え、障害を取り除くよう努めるのは政治家の基本的な仕事であることを忘れては困る。

 同友会の提言は、日中の自由貿易協定やエネルギーの共同開発、スポーツ・文化交流など多岐にわたっている。両政府とも真剣に受け止めるべきだ。

2006年05月11日(木曜日) 朝日新聞


わたしたちも共感できる・・・か。βακα..._φ(´ι _`  )
目先のそろばん勘定からの提言と言わんばかりの態度はあまりに失礼だろう・・・ね。目先のそろばん勘定してるのは一体誰かしらねぇ。中、長期的に見て国益が害されるようなことになれば、困るのは経済界なんじゃなくって?

しかし、経済界でもまっとうな思考を持った方はいる。
アサヒビール名誉顧問、中條高徳氏はこう発言している。

「中国で稼ぐのは結構だが、稼いだものを誰が守るのか、ということですよ。六十年前、日本という国家は領土が狭いから、夢多き若者よ、満州に行け、大陸が君を待っていると奨めて、多くの人が大陸に渡った。頑張って、汗水垂らして財を築いた人たちがたくさんいたんです。そこへあの八月九日、ソ連が国際法に違反して、大挙侵入してきた。大陸にいた日本人は、命も、財も守ってもらえなかったんですよ。このように歴史から学びますと、総じて共産主義をかかげる国家は、『国家としての品格』のない国が多い。日本には、彼らを守る力がなかった。六十万人もがシベリアに連れ去られ、六万人が凍死や餓死をしたんです。
こうした事実を、経済人としてどう考えているのか。国家があってこその経済活動であり、国家あってこそ、経済の発展を築きあげる張り合いがあるんですよ。こんなものイロハのイの字じゃないでしょうか。国家を二の次にして、自分のほうの仕事の都合なんか、国籍を離脱してから言ってほしい。日本に辞表を出してから言ってくれというんです。


普通はこう考えるよなぁ。あんたらは、日本の法律に守られて経済活動をやっていて、多くの日本人に支えられて会社を大きくして飯を食わせてもらっているわけっしょ。その恩義を忘れて国を売るような発言や行為は裏切りっしょや。日本人が持つ、『義理人情』を忘れ、金儲けに走りたきゃ、本当に、日本人であることに辞表をだしてシナにでも行ってくれればいい。共産党に尻の毛までむしり取られてあとで泣いてくれ。

そうそう。
同友会の代表幹事、北城恪太郎って日本IBM会長なのねん。IBMねぇ・・・。うちの親友が深い繋がり持ってますなぁ(;・∀・)
どう? いっそシナあたりに流す? そうすりゃもしかすると、現場の環境が少しは改善されるかも・・・かなぁ(^^;

北城恪太郎、『イッペン、死ンデミル?』←最近うちの中でブームのセリフ(ノ´ω`*)

中国の誠意、日本は正しく理解すべき 外交部

 外交部の定例記者会見が11日に行われ、劉建超報道官が記者の質問に答えた。

 ――中国は、中日の外相が来週会合を持つためには、条件が熟さなければならないとしている。何をもって条件が熟したと考えるのか。

 中日関係や歴史問題に対する中国の態度は、明確かつはっきりしている。日本の一部指導者は靖国神社への参拝を頑なに堅持しているが、これが中日関係の障害をもたらす問題のありかだ。中国はこの障害を克服した上で、中日関係を改善かつ発展させることを終始主張しており、この立場に変化はない。現在、中日双方は両国外相会合について接触中だ。われわれは、中日関係の発展に対する中国の誠意を、日本が正しく理解するよう望む。

2006年05月12日 朝日新聞


これ、日本の新聞の報道なのかと最初疑ったよ(´ヘ`;)
シナに誠意なんて微塵もないべさ。誠意があるならば、国際法を遵守し、過去のことは一切水に流すべきだし、また、靖国参拝や教科書問題などの内政干渉、東シナ海のガス田開発、尖閣諸島などに見る領土、領海侵犯もしないべさ。
こんな不誠実な奴らとまっとうな取引が出来るのかしらん。

韓国の裁判所、『太王四神記』のために異例の計らい

 韓国の裁判所が『太王四神記』の円滑な撮影のために異例の計らいをし、注目を集めている。

 10日の聯合ニュースによると、ソウル高裁は大麻を大量に輸入した疑い(麻薬類管理法違反)で起訴され、1審で懲役2年6月執行猶予4年の判決を受けた外国人監督M容疑者の公判を今月初めに行う予定だったが、7月中旬に延期した。

 通常、在宅起訴された場合、公判開始後1カ月以内に控訴審が終了することから、2カ月以上裁判が延期されるのは異例。

 M容疑者は2002年から世界的ヒット作『ロード・オブ・ ザ・リング』のパート1~3で特殊効果を担当した実力派撮影監督。同容疑者を主軸にしたハリウッド撮影チームが『太王四神記』のCG処理などの特殊効果を担当している。

 問題は、大麻の使用が認められている海外で過ごしたM容疑者が国内で大麻を使用しようとし、米国の友人に頼んで大麻を送ってもらったところを摘発され、今年2月に仁川地方裁判所で懲役刑を受けたことだ。

 米国とニュージーランド国籍を持つM容疑者は、大麻27.6グラムを国際便で受け取り、量が多いという理由で麻薬類管理法上最高刑の「大麻密輸」容疑が適用され、罰金刑ではなく懲役刑を言い渡された。

 同容疑者が有罪判決を受け、直ちに国外追放された場合、『太王四神記』の制作にかなりの影響を及ぼすことになる。

 結局、制作陣が善処を求める嘆願書を提出し、M容疑者も容疑をすべて認めていることから「ドラマ制作に支障なく後任者を探す時間的余裕がほしい」という要請に裁判所は苦心の末、ひとまず制作陣の要請を受け入れた。

 イ・サンフン判事は「M容疑者が容疑を認めており、流通目的ではなく使用目的であった点、違法性の認識がなかった点などを考慮し、制作陣の要請通り判決を延期することにした。今回の決定は裁判所の判断に影響を及ぼすものではなく、韓流ブームや国益などドラマ制作に及ぼす悪影響を最小化しようという判断からこのように決定した」と述べた。

2006/05/10 12:57 朝鮮日報


日本のような『法治国家』では考えられませんな。『人治国家』ならではのニュースだ。こんな、法があってなきようなとこで、まっとうな経済活動が出来るのかしらん。

さて。地獄通信に売国財界人を通報するにゃん(=・ェ・=)

画像


じゃあ、またお会いしましょ。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック