(=・ェ・=)348匹 民主党代表は誰がなっても同じか(`・ω・´)

久しぶりの更新です。このところ何かと忙しくって(´ヘ`;)
けっしてFateホロウの花札を毎日何時間もやってたなんてことはないですよ。

さて、花札・・・もとい忙しかった間に、いろいろとニュースがありましたね。今日はちょっと前のニュースから最新ニュースまで、気になったニュースを紹介していきますね(´ω`)

伏兵キストゥヘヴンが優勝・桜花賞

桜花賞で優勝したキストゥヘヴン、右は2着のアドマイヤキッス=阪神競馬場〔共同〕
 第66回桜花賞(9日・阪神11R1600メートル芝18頭、G1)6番人気のキストゥヘヴン(安藤勝己騎乗)が、3頭の競り合いから1番人気のアドマイヤキッスを3/4馬身差抑えて1分34秒6で優勝、賞金8900万円を獲得した。歌手の前川清さんの持ち馬コイウタは鼻差の3着だった。

(4月9日 サラブnet)


むうん。予想しなかった結果だったよ(`・ω・´)
伏兵が来たかぁ・・・。
うちが応援していた馬、テイエムプリキュアは8着だったよ( ´Д⊂ヽ
ごちゃごちゃしたとこに居たからなぁと言い訳を考えてるけど、でも、直線入口あたりでキストゥヘブンと並んだんだよなぁ。でも、結果はキストゥヘブンにまったくついていけず惨敗・・・(`・ω・´)
成長性に疑問を感じつつもこれからも応援しますヽ(`Д´)ノ

法的督促に向け「特別対策センター」=受信料不払いはさらに減少-NHK

 NHKの橋本元一会長は6日の定例会見で、受信料不払い者に対する簡易裁判所を通じた民事手続きによる支払い督促に向けた準備組織として、営業局に「特別対策センター」を1日付で設置したことを明らかにした。
 今後、説明を重ねても受信料を拒否している人に対し、同センター名で支払いを求める文書を送る。ただ、その中では民事手続きについては触れず、「引き続き視聴者の信頼回復の努力を進める」としている。また、現時点では実施時期や対象者を決める基準も決まっていないという。
 不祥事を理由とする受信料不払いは3月末現在で119万8000件となり、1月末に比べ5万2000件減と2期(1期2カ月ごとに集計)連続で減少した。橋本会長は「口座振替の中止も、年度末にもかかわらず減った」と述べた。 

(時事通信) - 4月6日18時0分更新


法的措置の前に信頼回復したら? 反発して支払わない人がまた増えるかもよ。

ここまで書いたのが10日。疲れのせいで休憩いれたついでに「TVタックル」見てたら寝ちゃったよ(´・д・`) ただ1度だけ、共産党の何とかって議員の発言のとき、ちょこっと目覚めたくらいで後は熟睡しちゃった(*´∀`*) 共産党議員が靖国について喋ってたんですが、なんて言ってたかは想像に難しくないべ。

さてさて。今日も今日とてお疲れモードのうちですので、手短に要点を抑えながら進めて行きたいと思います。

先日、民主党の新代表に小沢クンが決まりましたね。正直、たいして興味がないんですが。
だって、どんな政策を掲げてるかが見えないんだもん。んで、その小沢クンですがこんなこと言っていますね(´-ω-`)

小泉首相の靖国参拝を批判=A級戦犯合祀に問題-小沢民主代表

 民主党の小沢一郎代表は9日のNHK番組で、靖国神社について「A級戦犯といわれる人たちは戦争で死んだわけではない。日本の国民に戦争を指導した大きな責任があり、祭られるべきではない」と語り、A級戦犯を祭った現状には問題があるとの認識を示した。その上で「小泉氏の(参拝)は駄目だ」と述べ、小泉純一郎首相の靖国参拝を批判した。
 番組で小沢氏は「戦争で亡くなった人の御霊を祭るところであり、本来の靖国神社に返ればいい。そして天皇陛下も首相も参拝すればいい」と述べ、A級戦犯合祀(ごうし)の現状を改め、戦没者慰霊の場にすべきだとの考えを示した。
 ただ小沢氏はこの後、記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる」とだけ語り、具体的な解決策には触れなかった。 
(時事通信) - 4月9日23時0分更新


うーーん・・・小沢クン、勉強不足ですな。

>戦争で亡くなった人の御霊を祭るところであり

小沢クンが言いたいのは、この後に続く発言から推察しておそらく「戦闘中に亡くなった人」ということでしょう。が、これは間違い。

戦後、戦犯として処刑された方が祀られているし、シベリア、樺太、満州、中国に抑留中に死亡した方も祀られている。沖縄の「ひめゆり」の方々や、ソ連の侵入を内地に伝え続けて最後は自決した「北のひめゆり」、樺太の電話交換手の女性たちも祀られています。

かような無知蒙昧ぶりなので、A級戦犯合祀の現状を改め、という無知の上塗りの発言も飛び出すんでしょう。

分祀は出来ません。
さまざまなブログや書籍で例に出されますが、分かりやすいのでうちも使います。
神道において、分祀とは、霊を増殖させることです。それは、1本の蝋燭をイメージしてくれれば分かりやすいでしょう。蝋燭の火を別の蝋燭に移しても、元の蝋燭の火は消えることなく、もう1本、火が点いた蝋燭が増えるだけです。つまり、これが神道における分祀ということです。靖国神社から分祀しようが、靖国神社におられる英霊が他所に移るなんてことはないんです。

まあ、サヨク思想の連中が好んで使う、A級戦犯といわれる人々の英霊が増殖するだけなんですよね。分祀って。あっちこっちにA級戦犯が祀られてもいいというならば、どうぞ分祀してくださいな。遠くて靖国神社に行けないよヽ(`Д´)ノウワァァァン って人には朗報になるでしょうから。

>分祀(ぶんし)ではない。政権を取ったらすぐにやる

何をやらかす気でしょうか。小沢クンは。具体的な話してないんだよね。メール問題で、具体的な内容を明かさず、「お楽しみに」と言っていた前原クンの姿がちょいと浮かべました。
さて、この発言って、もしかしてA級戦犯の廃祀をやろうとしてるのか? 先人に対してあまりにも傲慢であり無礼だろ。それは。
そもそも、A級戦犯など日本には存在しないのだ。A級戦犯という呼び名は、東京裁判という国際法の根拠を持たない戦勝国によるリンチ裁判で勝手につけられたレッテルでしかない。1953年(昭和28年)8月、遺族援護法が改正され、軍事裁判で有罪とされた人は、日本の国内法では罪人とみなさないという判断基準が明確に示されています。

また、政府の公文書では「法務死」、靖国神社では「殉難死」といいA級戦犯などという呼び名はありません。政治家ならきちんと言葉を覚えて使いたまえ。

靖国に関して、あまりにも勉強不足で無知すぎる小沢クンにうちなんかは呆れてしまいますが、ここはたいそう喜んでいる模様です(`・ω・´)

小沢民主代表の発言評価=靖国神社参拝問題で新華社

 【北京9日時事】中国国営新華社通信は9日、民主党の小沢一郎代表が、同日のNHKテレビの番組で、靖国神社参拝問題でA級戦犯合祀(ごうし)の現状を改める必要性を主張したことを東京発で伝えた。
 新華社電は「小泉純一郎首相は靖国神社を5度にわたり参拝し、中国、韓国などアジア各国の怒りと抗議を巻き起こした」と指摘した上で、小沢代表の発言を評価する姿勢を示した。
 
(時事通信) - 4月9日17時0分更新


こらこら。アジア各国なんて言うなよ。いちゃもんつけてきてるのは特アだけじゃないか。
シナからして見れば、自分たちの言うことを聞く政治家は、いい政治家。言うことを聞かない政治家は悪い政治家となります。さて、日本人にとって、シナから見た善悪の政治家、どちらが国益に叶った仕事をしてくれるかは、言うまでもありませんよね。

シナから見た、悪い政治家の代表格、安部ちゃんは小沢クンのこの阿呆な発言を受けてこう言っています。

安倍長官、小沢氏の分祀論を批判

 小泉首相は10日昼、民主党の小沢一郎代表がテレビ番組で靖国神社に戦争指導者を祀(まつ)るべきではないと発言したことについて、「中国が靖国参拝をいけないと言っているからいけないのか、戦没者に哀悼の念を表することがいけないのか、よく分かりませんね」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 また、安倍官房長官は同日午前の記者会見で、「小沢さんらしい強引な考え方なのかなという気もする」と批判。安倍長官は「靖国神社は宗教法人であり、政府が合祀(ごうし)の取り消しを申し入れるにしても、憲法に規定する信教の自由の侵害になる。政教分離の原則にも反する。靖国神社が自主的に決定することであり、政府が介入すべき事柄ではない」と強調した。

2006年04月10日12時07分 朝日新聞


皮肉交じりで小沢クンをちくり。さすがの小沢クンもシナがダメって言うから行けないとも言えないでしょう。安部ちゃんが世論の支持を受けている理由のひとつが毅然とした外交姿勢ですからね。逆のことやれば、国民から白い目で見られるだけだと分かってるべ。さすがに。哀悼の念を表することがダメとも言えないべ。それなら靖国参拝に問題ないじゃないって突っ込まれるだけだからね。じゃあ祀り方の問題だと問題を摩り替えても、1985年までは問題なかったべ、と言われれるだけっしょ。そうなると、結局、アジア(特ア)の人々の感情云々になっちゃうんだよね。サヨク論理って。

上記、紹介記事をまとめて。

小沢代表:A級戦犯合祀に批判 自民との対立軸にも 
 
 民主党の小沢一郎代表が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判するなかで、極東国際軍事裁判(東京裁判)でのA級戦犯の合祀(ごうし)を間違いとした発言が波紋を広げた。小泉首相はこれまで、靖国参拝を「心の問題」と位置付け、参拝批判をかわしてきたが、小沢氏の発言は改めて大きな一石を投じることになるからだ。9月の自民、民主両党の党首選や、来年の参院選を見据え、この問題が対立軸になる可能性もあり、「ポスト小泉」選びにも微妙な影響を与えそうだ。【尾中香尚里、鬼木浩文】

 ◇A級戦犯、14人を合祀…戦死と同じ扱いに

 A級戦犯は、極東国際軍事裁判(東京裁判)で、侵略戦争を計画・遂行したとして「平和に対する罪」などで起訴された28人。免訴された3人を除く25人全員が48年に有罪判決を受け、東条英機元首相ら7人が処刑された。靖国神社は処刑された7人に、公判や服役中に死亡した7人を加えた14人を合祀している。

 「合祀」とは祭る対象に加えること。戦死者の死亡時期、名前などを記した「霊璽簿(れいじぼ)」に魂を呼び寄せる招魂式をまず行い、本殿の最奥の内陣に霊璽簿から魂を納める儀式を行う。

 A級戦犯合祀は78年秋、当時の松平永芳宮司が踏み切った。「戦没者以外」を祭るのは例外的だが、靖国神社側は戦犯死亡者は国家に殉じ命を落とした「昭和殉難者」であり、戦没者と同じ扱いと説明している。

 「分祀」は、神社が祭る対象からA級戦犯を外し、近隣諸国、特に中国の首相参拝への理解を得ようという議論。靖国神社は「一度神様として招いたものを簡単に人間の考えで左右するわけにいかない。永久にあり得ない」(湯沢貞・前宮司)と主張する。

 なお、小沢氏が言及した「天皇参拝」は、昭和天皇が戦後8回靖国神社に参拝したが、75年以後は途絶えている。A級戦犯合祀に配慮したとの見方もある。現在の天皇は即位後参拝していない。

 ◇小沢氏、具体的方策は示さず

 「(A級戦犯は)本来(靖国神社に)祭られるべきではない」

 小沢氏は9日、相次いで出演したテレビ番組で、小泉首相の靖国参拝を「A級戦犯合祀」の観点から強く批判した。靖国神社の役割は「戦没者の慰霊」との原則論を前面に出して、靖国参拝を「心の問題」にとどめ、合祀問題への評価を避ける首相のあいまいさを突くものとなった。

 小沢氏が強調したのは、戦争を遂行した日本政府の政治責任。「中国の批判を受け参拝に反対している」との反論を見越し、小沢氏は9日のNHK番組で「中国や韓国に言われるまでもなく、日本国民に対して戦争を主導した責任がある」と主張。10日の毎日新聞のインタビューではA級戦犯に対し「国民に死を求めておいて、自分たちは捕虜になった。靖国神社に祭られる資格はない」と言い切った。

 ただ、合祀問題解決への具体的な道筋は、必ずしも明確ではない。

 10日のインタビューからうかがえる解決策は、A級戦犯の合祀が間違いだったと判断した上で、靖国神社に安置されている「霊璽簿(れいじぼ)」からA級戦犯の氏名を削除すること。しかし、霊璽簿は同神社の「ご神体」であり、神社の自主性や信教の自由の点からも実現は困難との指摘もある。小沢氏に近い同党議員も「政治的にはやることはできないことだ」と語る。

 とはいえ、「対立軸」を強調する小沢氏がこの段階で、靖国問題で明確に首相との違いを打ち出した今回の「一手」の影響は、安倍晋三官房長官や福田康夫元官房長官らの「ポスト小泉」争いや、その「ポスト小泉」と戦うことになる来年の参院選を見据え、小さくはなさそうだ。

 ◇小泉首相は一蹴、官邸サイドは警戒感

 小沢氏の靖国発言に、首相官邸は10日、敏感に反応した。

 小泉首相は「中国がいけないと言っているからいけないのか、戦没者に哀悼の念を表するのがいけないのかよく分からない」と一蹴(いっしゅう)。安倍晋三官房長官も合祀批判を、憲法の「信教の自由」と「政教分離」原則に反するとし、「小沢さんらしい強引な考え方だ」と強く反発してみせた。

 官邸サイドが警戒感を示すのは、「反小泉・安倍包囲網」づくりを狙う参拝反対派が勢いづく呼び水となりかねないとの懸念からだ。首相はかねて、この問題を9月の自民党総裁選の「争点にしない方がいい」との考えを示している。

 だが、靖国問題はアジア外交とも絡む。小沢氏が自民党時代に所属したのは「保守本流」と呼ばれ、中国との太いパイプを誇示した旧田中派(現津島派)。同党内にはアジア外交をめぐり、保守本流の旧田中派と旧宮沢派系の派閥が連携を模索する動きもある。展開次第で党内力学に変化が及ぶ可能性もあり、だからこそ、小沢氏の発言は「くせ球」と映る。

 小沢氏はまた、合祀を「靖国神社の趣旨に反する」と指摘した。こうした本質論的発言が靖国問題を一層鮮明な形でクローズアップさせかねないとの警戒も、官邸サイドにはあるとみられる。

 ◇中国は評価か

 中国の新華社通信は9日、民主党の小沢一郎代表が同日のテレビ番組で、靖国神社参拝を続ける小泉純一郎首相を批判し「戦死者の霊を祭る本来の靖国神社に戻すべきだ」と語ったと報じた。

 新華社は、小沢代表が理由に挙げた「A級戦犯は戦地で死んでいない。戦争を主導した大きな責任がある」との発言部分も紹介した。中国当局が小泉首相の靖国参拝を非難する際、必ず同神社を「A級戦犯を祭る」と形容しており、中国は小沢代表の見解を評価しているとみられる。

 小沢氏は新進党党首時代などに中国首脳らと会見した。安保問題で立場の相違はあったものの、中国は現在、対日関係改善のネックである靖国問題の打開を目指す。小沢氏の最大野党党首就任に一定の期待を抱いているようだ。

 一方、韓国ではメディアなどで目立った反応は出ていない。【北京・飯田和郎】

 ◇靖国神社への参拝問題でのインタビュー要旨

 --前日のテレビ番組で首相の靖国神社参拝を批判する一方、「分祀(ぶんし)という形ではない」とも発言しました。

 ◆分祀とは、合祀を認める前提に立っている言葉だ。そもそも祭るべきではなかった。

 --とはいえ、合祀は歴史的事実との見方もあります。

 ◆直せばいい。そもそもあそこに祭られる筋合いはなかった。あれ(合祀)が間違いだった。

 --首相になったら「合祀は間違いだった」と表明するのですか。

 ◆いや、事実上直せばいい。僕は(合祀の仕組みが)どうなっているかよく知らないが、「名札」みたいなものがあるんだろう。それがなくなればいい。それで天皇陛下に(参拝に)来てもらえばいい。

 (A級戦犯には)戦争指導者としての責任がある。戦争を指導した人たちは日本国民に「生きて虜囚の辱めを受けず」と(言った)。国民に死を求めておいて、自分たちはおめおめと捕虜になる。そんな筋道の通らないやり方はない。しかも(彼らは)戦死者ではない。靖国神社に祭られる資格がない。

毎日新聞 2006年4月11日 3時00分


頼むから勉強してから発言してくれ_/ ̄|○
靖国参拝を特アが非難することは、内政干渉です。他国にどうのこうの言われる事柄じゃありません。本来、問題にならないことを問題になってしまうのは、朝日を初めとするマスコミの責任でもありますが、こういった無知で阿呆な政治家の責任でもあるのですな、ということを再確認した次第であります(`・ω・´)
天皇陛下が靖国神社に参拝できなくなったのも、おまいらマスコミや政治家のせいだろうが。

いい加減、靖国神社を政争の具に使うなよヽ(`Д´)ノプンプン

新しい代表が無知蒙昧なら、こちらも馬鹿。

民主、アジア重視を鮮明 鳩山氏が韓国で講演

 【釜山10日共同】民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午前、韓国釜山市の東西大学などで講演し、同党の外交・安全保障政策について「米国とは距離感、間合いを取り、その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国と友情の濃い関係をつくっていく」と述べ、アジア外交を重視する立場を鮮明にした。
 小泉純一郎首相の外交姿勢に関しては「米国ばかりを向き、結果として米国にも尊敬されていない。孤立した外交になっている」と批判。首相の靖国神社参拝問題や、歴史教科書問題などを挙げ「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題だ」と述べた。
 北朝鮮の拉致問題については「日朝国交正常化交渉の中で拉致問題を解決させることも一つの方途だ」と指摘した。

(共同通信) - 4月10日11時45分更新


>「米国とは距離感、間合いを取り、その分、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国と友情の濃い関係をつくっていく」

って、あーた。日本を中華圏に引き込む気か? やめてくれヽ(´Д`;)ノアゥア...
東南アジアで反日はイコール華僑であると考えてもいいと思う。全体的に見て、対日感情は良好なんじゃないのか。
東南アジアは、シナの軍事力が怖いだけ。表面ではシナにいい顔しても腹の中は別だろ。日本がシナに対して、堂々とした態度をとることが出来れば、東南アジアの日本感情はさらによくなると思うぞ。
小泉クンの「米国追従」路線は素直に支持できないけど、現実を考えるに、軍隊を持たない日本はどうしても米国に頼らざるを得ない。米国の軍事力があって、北東アジアの軍事バランスが保たれているわけで、ゆえに、特アの恫喝に抗うことが出来ている。米国と距離をとるならば、憲法を改正して、自分の国を護るための軍隊を持つことが必要でしょう。当たり前のことなんだけどね。

>首相の靖国神社参拝問題や、歴史教科書問題などを挙げ「きちんと清算することが日本側に与えられてる課題

靖国参拝も教科書問題も内政干渉でしょうが。断固抗議すべき事柄じゃなくて?
きちんと清算するって何を清算するのさ。各条約ですべて解決済みですが何か?

>日朝国交正常化交渉の中で拉致問題を解決させることも一つの方途だ

んなわけあるか。下手に国交正常化すれば拉致問題はウヤムヤにされるぞ。
拉致・核・人権・偽札・麻薬などなどの諸問題をすぱっと解決するのが国交正常化の大前提であり、それが出来なければ経済制裁も辞さないという姿勢をきちんと示さないといけないと思うのです。はい。

なんか、頭を挿げ替えてもしょせんは民主党か。
これっぽっちも期待してませんよ。( ´∀`)つ ミ民主党

2大政党。どうせなら、自民、民主から右寄り、左寄りを出し合って、右VS左という構造にしてくれれば分かりやすくて、いいよね(・∀・)

【韓国】ゲーセンで金を無くした腹いせに放火、自分に燃え移る

4日の午後11時56分頃、大田(テジョン)西区(ソグ)槐亭洞(グィジョンドン)の某宝くじ売店で、パク某氏(53歳)が売り場に引火性の液体に火を付けて振り撒いて売場一部が燃え、パク氏も火傷を負って近く病院で治療を受けている。

事故当時に売場に居た従業員のパン某さん(24歳・女)は、「男が急に店に入って来て、ガソリンのような物に火を付けて振り撤いた」と語った。

パク氏は自分が火を付けて振り撤いた引火性の液体が、逆に自分に火が移り、顔や首などに2度の火傷を負って病院で治療を受けているが、幸いに炎は大きく広がらなくて他への人的被害はなかった。

警察は、パク氏が成人ゲームセンターでお金を無くしたという周辺の証言から、パク氏が腹立ちまぎれに火をつけたと見て、正確な事件の経緯を調査中だ。


南朝鮮では火付けは文化らしいが、自分まで燃やすのかヽ( ´ー`)ノ

で、こっちも炎上してるっぽ( ´ー`)y―┛~~

【福島みずほ・社民党党首】 公式ブログ炎上中です

予算委員会で、連日質問する日が続きました。3月23日は、日の丸・君が代国旗・国歌法について、3月27日は、憲法について、総理に質問をしました。

 日の丸・君が代国旗国歌法が、1999年に成立する際には、当時の野中広務官房長官は、「国として強制したり、あるいは義務化することはございません」
「また、国民生活に何ら変化や義務が生じ、影響を与えるものではない」と国会で答弁をしています。しかし、成立した途端に学校現場には、凄まじい強制が起きました。

http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/2006-04-06-1


あんまり過激な書き込みもどうかとも思うんですが、でも、まあ、ちと厳しく言ってやらないと分からないからな。こういった人種は。身から出たさびですな( ´ー`)y―┛~~

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由

この間から始まったTVアニメ。制作は京都アニメーション。
うちも見ました。はっきり言って、…(*´д`)アハァ…?  な内容の第一話でした(^^;
アニメの登場キャラが自主制作した映画が冒頭から流れて、最後の2,3分まで映画が続くという内容。自主制作映画にありがちなことをアニメで忠実に再現して見せている。よくここまで再現したものだな、京アニ、と呆れるやら感心するやら(;・∀・)
何の説明もなく、第一話からこれかよ、という批判的な意見がある一方、冒険心を評価する声もあり、作品に対する評価は2分している模様です(2ちゃんねる的に)。
うちは、昔、自主制作映画のお手伝いをしたことがあるので、あまりのリアルさについついニヤリとしてしまう場面が多くて引き込まれました。
撮影したフィルムを見てみたら、ピンボケはもちろん、シリアスな場面なのに、後ろの方で野菜背負っているおばあちゃんが歩いていたりで雰囲気が台無しになってたりってのもあったな。無許可で会社の敷地に侵入してカメラ回してたら、作業員が出てきて追いかけられたりもしたっけな。
橋の上の決闘! なんてアクションシーンやろうとしたら、役者が10メートル下の川に落ちたことがあったな。そこは河口付近で流れが急な場所で海まで流されてたな。で、たまたま通りかかった漁船に拾われて一命を取り留めたっけか。
そんなことを思い出しながら見てたよ。

さて、話があさっての方向に飛んだところで。

ではまた、次回の日記でお会いしましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tammy
2006年05月13日 21:41
Thank you!
My homepage | Please visit
Janice
2006年07月18日 19:44
Good design!
My homepage | Please visit

この記事へのトラックバック