(=・ェ・=)341匹 竹島は日本の領土です。

給料もらいました。で、最近、恒例のマクドナルドでハンバーガーをお持ち帰りして夕飯食べました。たまの贅沢がマクドナルド。うちの収入のレベルがばれますね(;・∀・)
しかし、どうしたわけか、ストローが入ってなかったよ。困ることはなかったけど、マクドナルドがこういうミスするのも珍しいなぁと。

それだけの話です(`・ω・´)

突然ですが、2月22日は「竹島の日」です。
「フィオリーナの以心伝心」様が提唱されている、

『ブログの表紙を「フォトしまね」、「竹島の写真」で飾ろうキャンペーン』

に遅ればせながら参加したいと思います。
(画像はフォトしまねより)

竹島は日本固有の領土です。これ以上、南朝鮮の不法占拠を許すわけにはいきません。
その気持ちから、微力ではありますが、このキャンペーンに参加したいと思います。

南朝鮮の不当な圧力に屈することなく、日本の固有領土を取り戻し守ろうじゃありませんか。

呼び掛け:島根の竹島英語頁に "dokdo" でリンク張って下さい

島根県を支援するためにも、イヤな言葉ではあるが、リンクを張らせていただく。

dokdoヽ(`Д´)ノ

【竹島の日】東京にほんばし島根館OFF

2ちゃんの同志も動いてくれているぞ。日本国民の団結力を見せてやろうじゃないの。

あ・・・・。竹島の日って平日かヽ('・ω・)ノ ショボボン

社会人、厳しいっす。行きたいが・・・生活かかってるので( ´Д⊂ヽ
その分、本当に小さなチカラですが、ブログを書くことで情報を発信し、世論の喚起の一助になれるようにがんばります。申し訳ない・゜・(PД`q。)・゜・
それと、せめてものお詫びの気持ちと、島根県支援もかねて、

にほんばし島根館

で、買い物してきます。

島根県、ガン( ゚д゚)ガレ!

危機はひとまず去ったかもしれない。

皇室典範 首相、改正案を断念 慎重論強く混乱回避

 小泉純一郎首相は九日、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案の今国会提出を断念した。複数の政府筋が明らかにした。秋篠宮妃紀子さまのご懐妊により、政府・与党内に慎重論がいっそう強まったことを受け、国政の混乱を回避するためにも提出は困難だと判断したものとみられる。これによって、小泉政権下での改正の動きは“凍結”されることになった。

 政府筋によると、首相は九日午後、安倍晋三官房長官と首相官邸内でひそかに皇室典範改正案の取り扱いを協議した。

 首相は、紀子さまが無事に出産されるまでは、国論の深刻な対立を避けるためにも、皇位継承問題をこれ以上、政治の場で取り扱うべきではないと判断。今国会での法案提出を断念する考えを伝えた。

 この後、首相は、自民党の武部勤幹事長を官邸に呼び、皇室典範改正について「政争の具にすることなく皆が一致することが望ましい」と述べた。

 自民党内では皇室典範に関する勉強会などが予定されているうえ、改正慎重派の国会議員が議員連盟を立ち上げる動きをみせていることも懸念し、慎重な対応を促したものとみられる。

 首相はさらに、山崎拓自民党元副総裁とも会い、「国論の分裂は望ましくない。全会一致が望ましい」と述べた。ただ、首相は記者団には、「よく議論すれば改正が必要だという認識になる」と語り、法案提出断念が苦渋の決断だったことをにじませた。

 皇室典範改正をめぐっては、自民党内で賛成派と慎重派が激しく対立。先月末、麻生太郎外相や中川昭一農水相ら有力閣僚が相次いで慎重な意見を表明したこともあり、「首相が法案提出を強行すれば政権を揺るがす事態になりかねない」(閣僚経験者)との見方が広がっていた。

 首相は九月に退任する意向だが、安倍官房長官や麻生外相をはじめとする「ポスト小泉」候補の多くは、改正そのものに消極的だ。このため、次期政権で再び皇室典範の改正論議が浮上するかどうかは不透明だ。

 首相が提出を断念したことで、ひとまず政局が回避されることになったが、今国会では、他に党内対立を招くような重要法案の提出は、予定されていないため、「逆に緊張感が欠け、急激に政権の求心力が低下するのではないか」(自民党中堅)との見方も出始めた。

 ライブドア問題などの内政の不安定要因に加え、対中国、北朝鮮外交、米軍再編などの外交・安全保障問題も手詰まり状態にあり、各種世論調査では政権支持率が漸減傾向を示している。このため、予算成立後は本格的に「ポスト小泉」レースに突入する可能性もある。

平成18(2006)年2月10日[金] 産経新聞


しかし、皇室の維持のためにも、皇室典範の改正は避けられないでしょう。今国会での改正案は見送られたようですが、今後も、どのような皇室典範が良いのか、国民ひとりひとりが考えなければならない問題でしょう。
前回も書きましたが、皇室典範について、うちも勉強中です。みなさん、一緒に勉強しましょう。

ではまた、次回の日記でお会いしましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「皇位継承は男系男子」の原則を貫くべきだ

    Excerpt:  今日は旧暦一月十七日。睦月、魚氷をいずる。 本日は「正論」平成十八年二月号、ジャーナリスト稲垣武さんの「マスコミ照魔鏡」より「『女系天皇』を厳しく批判した産経」をご紹介する。 「女系天皇」と「男系天.. Weblog: 悪の教典楽天市場店 racked: 2006-02-17 21:14