(=・ェ・=)330匹 みなさまよいお年を(´ω`)

大晦日ーヽ(`Д´)ノ 大晦日ヽ(`Д´)ノ TVは何見ます? うちの世代だと格闘技よりも紅白なんですが、スキウタ? くだらんのでどうでもいいや。みのさんの司会をちこっと見てみるか(´ω`)
ただ今、雑煮製作中。煮込んでます。グツグツと。出来上がったら蕎麦放り込んで年越し蕎麦もソレですませちまおうなんて思っています。雑煮って、各家庭でいろいろレシピがあるんですよね。うちが今制作してるのは、まず砂糖で山芋を5分くらい煮込んで、その後、醤油、市販の昆布ダシを適量ぶち込んで、他の具材をぶちこんでいます。肉じゃがを作る要領です。後、10分ほど煮込んだら味噌ぶちこんで、ネギと豆腐入れて出来上がりにしようと思っています。ダシ汁、結構美味しく出来た。自画自賛。料理の基礎中の基礎ですが、調味料は少しずつだしてくのがミソよ。少ないかなって思うくらいがいい。味薄いようだったらちょこちょこ足して丁度よくしてく。でないと、水足したりなんだかんだでドツボにはまりますから(`・ω・´) それと、『さ、し、す、せ、そ』ね。

今日は、ちこっと掃除してました。昨日まで仕事だったので。
大掃除だーヽ(`Д´)ノ って意気込んだんですが、別に掃除するとこないや( ´ー`)y―┛~~
だって、うちの部屋、結構キレイよ。さっき、田舎のお袋から電話あって、掃除やったの、って聞かれて、あらためて掃除する必要もねーべさ、言うたら、あんたの部屋結構キレイだしね、と珍しく褒められた(`・ω・´)

よし、続きいくよーヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ

(・∀・)♪
乙女のプライド 夢のブライド
Lovin' Callin' Feelin' Healin' Kissin' Again Darling!
秘密に触れてよ もう震えない
朝も昼も夜もずっと 好きになっていく

広がるよ世界 眩暈するくらい
Cryin' Smilin' Fallin' Flyin' Charming Wedding Heroine!
腕を伸ばしてよ ぎゅっと掴むから
朝も昼も夜もずっと 抱きしめて

突然歌ってみた。(´Д` )
I’veのKOTOKOさんの歌(´ω`)

『Lovin' Callin' Feelin' Healin' Kissin' Again Darling!』

ここのとこ。『イン』って韻を続けて踏んでるとこが気持ちよく聞こえるから好き。選曲がちとマニアックすぎですね。ぐんより(`・ω・´)

なんて書いている間に雑煮完成。
雑煮というか、豚肉が入ってない豚汁ですが、っまあドンマイ。
だって、我ながら、( ゚Д゚)ウマー ちょいと醤油や味噌の味が濃いかな、っとも思いますが、ほんのりと甘い砂糖の味が丁度良くしょっぱいのを打ち消していて、全体的には調和が整った味。これに、餅と蕎麦いれて、年越し蕎麦兼正月の食料にしよう。

んでんで。続き。
今日で終わるのか!?

WINS浅草を後にしたうちと春ちゃん(´ω`) 時間は正午12時30分。
ツアコンリリーさんの予定では、この後神田へ移動して、そこで昼食。
ですが。
その前に寄り道です。
池波正太郎記念文庫に寄りました。池波先生といえば。そうです。あの鬼平犯科帳の原作者といえば、分かる人も多いかもしれません。時代劇や時代小説が好きじゃない人にはたまらなく退屈な場所かもしれませんが、春ちゃんもうちも時代劇好きなので、退屈することはありません。多分ね。
うちは、池波先生の生原稿が見れたので感激してました(*´д`*)

その後、河童橋本通りを台所用品なんかの道具を見ながら歩き、清洲橋通りに出て、そこから浅草通りへと出、地下鉄銀座線稲荷町駅で電車に乗りいざ神田へ。

神田で、『藪蕎麦御三家』の一店、神田藪蕎麦で昼餉をしたためました(´¬`*)
混んでいるかなと思いながらお店を目指して歩き、到着が午後1時30分。少しは空いてるか? とも思いましたが、やっぱり人が並んでました。でも、たいして待つことも無く席に座ることが出来ました。蕎麦を楽しむなら、やっぱりせいろが一番でしょうが、牡蠣蕎麦が美味そうだ。春ちゃんも同じ事考えてて、次いつこれるかわからんし、旬の牡蠣を食べよう、ってことで牡蠣蕎麦。
これが从リ ゚д゚ノリ ウマー
柚子が一欠けら添えられてるのも(・∀・)イイ!!
蕎麦といえば日本酒も一緒に、ってのがうちの主義、ていうか蕎麦食いの方には多いと思いますが、どうしてこういう老舗の店って日本酒いいの置いてないんだろ。そこだけ不満でした。

で。神田藪蕎麦を後にして神田明神へ参拝。
銭形平次の碑があるんですが、銭形好きの春ちゃん、興奮してました(・∀・)ノ    三⑩

神田明神の帰り、すぐ近くにある『三河屋』って茶店で休憩。
名前がいいよね。時代劇に出てきそうな名前で。
お饅頭、美味しかったです。神田明神参拝の折にはここ、寄ろうかなって思います。

その後、都営新宿線小川町駅で電車に乗り、九段駅下車。

ここまでのツアコン。我ながら完璧です。無駄がありません。的確に地下鉄に乗って移動。すごいです。うち。

さて。次回。靖国参拝編へ続きます。
結局おわらんのかいヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ

それではみなさま。
今年1年ありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。
来年はうちもみなさまも、いい年でありますように。
それではみなさま、よいお年を.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

ここまでお読みいだだきありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック