(=・ェ・=)322匹 靖国。そして明日は菊花賞(o^ー')b 

書こうと思っていることがあっても時間がない。いざ時間作って書こうとしても時を逸している。んで、更新も滞ってと・・・。そんな状況ですがよろしくです( ´Д⊂ヽ

御機嫌よう。リリーさんです。

靖国参拝。TVなんかわざわざ特集っていうか時間枠を拡大して討論してたようですが、なんだかねぇ。マスコミが異常に騒ぐから、なんか首相が靖国に参拝するのって悪いのかなって思っちゃう人もいるんじゃないのかなって思う。新聞の社説なんかも朝日を初めとして靖国参拝に反対するとこもあるし。そもそも、今わたしたちがこうして暮らしているのも先人の苦労や犠牲があったからだとわたしは思う。先人がその命を犠牲にして日本という国を守ろうと犠牲になってくれたからこそ、その代価として今のわたしたちの暮らしがあると思う。歴史に「もしも」はないけど、先人が列強諸国と戦わずにただただ言いなりになって膝を屈していたら、今の日本という国は存在しえなかったと思う。

戦争でなくなった方の多くは、死にたくはなかったに違いありません。しかし、自分の家族、子供、恋人、そういった人たちの幸せのために命を捧げた人も大勢いたと思います。そんな、日本のために犠牲になった人たちが眠る靖国神社。そこへ、日本国民を代表して首相が参拝するのがいけないとはわたしにはどうしても思えません。そういった人たちの命の犠牲を忘れてしまい、参拝をしないことこそ、日本の思想や精神がどこか危ない方向へと進んでいることになり、参拝しないことこそ批判されるべきじゃないかな、とわたしは思います。

靖国参拝に関して、日本人の間で賛否両論あるのはいいと思います。
しかし、反対する理由が、「特定アジアから文句を言われるから」という考えで参拝に反対するのは辞めていただきたいと思います。
そもそも、日本には日本の魂の捉え方があります。どんな悪人でも死んだら神になる、日本人はそう考える民族です。しかし、シナでは、悪人は死んだあとも悪人であり、憎悪の対象は死んだあとでも恨み続ける、そう考える民族です。
魂の捉え方、考え方がまったく違う民族同士が分かり合おうとしても絶対不可能です。日本には日本の古くから継承されてきた魂の思想があることを忘れないで頂きたい。

外部からの干渉を排除したなかでの日本人が日本人の思想でもっての靖国議論は大いに意味のあることです。議論が続くということは、先の大戦が後世に語り継がれていくことにもなりますから。

とにもかくにも。
わたしが思うことの統括として、靖国参拝はマスコミが大騒ぎすることじゃなく、至極当然のことです。マスコミが垂れ流す偏った報道に惑わされずに、一人一人が靖国について考えていく事が大事だとわたしは思います。

そういえば。
わたしが尊敬してやまない、「小林克也」の兄貴。
兄貴が靖国に対してどう考えているのかはわかりませんが、兄貴が作詞し歌う歌のなかに、こんな一節があります。

『嗚呼、美しき日本 美しき故郷 他の誰のものでもない それは君の国 僕の国 人に任せてはいけない 君が守る 僕が守る 美しき日本 美しき故郷 美しき日本 我らの祖国』

まさにその通り。シナや朝鮮半島の言い成りになってはいけない。米国の奴隷でもない。日本が独立した本来の国に戻れる日が来る事を祈ってやみません。

さらにそういえば。
小林克也の兄貴のラジオ番組でもらえるステッカー、日の丸ステッカーを車のウインドウに貼って皇居周辺や永田町をうろつくともれなく警察から職質を受ける事があります。自分も試してみたいが車がない(´・ω・`) 日の丸ステッカーのカラーコピーはあるんだけどねぇヽ( ´ー`)ノ

コメントがつかないことを知りつつ聞いてみる。
はっきり言って 『YES OR NO』 ヽ(`Д´)ノ

あなたは、靖国神社に参拝することに対してYESですか、それともNOですか?

さて、今日は菊花賞ですね。楽しみです。
なんといっても注目は三冠がかかったディープインパクト。
菊花賞において馬番7番は過去、最も勝率が悪く、騎手、武豊氏も相性が悪い数字だそうですが、そんなジンクスを吹き飛ばすチカラをディープインパクトはもっています。シンボリルドルフ以来、史上2頭目の無敗の三冠馬誕生なるか、注目しましょう。
ディープの後に続く注目馬は、シックスセンスとアドマイヤフジだとわたしは予想しています。
さあ、今日、どんなドラマが待っているのか。今から待ち遠しいです。

それでは。今回はここまで。
また次回の日記でお会いしましょう。
βyё βyё...φ(・ω・ )
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック