アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
常陸出雲大社へ参拝! 今なら櫻井りえこさん追悼展がやっています。
常陸出雲大社へ参拝! 今なら櫻井りえこさん追悼展がやっています。 出雲大社に行ってみたいけど、茨城から島根はさすがに遠い。 関東に住んでいると行くだけでも大変な道のりだけど、実は関東にもあるんです。出雲大社が。それも茨城に。 場所は、茨城県笠間市福原に鎮座されております。 歴史は浅く、島根の出雲大社のご分霊が鎮座れたのは平成四年の事です。つい最近なんですね。 この地が選ばれたのには理由があり、出雲大社―諏訪大社―常陸出雲大社は一本の線、レイラインで結ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 21:03
塩屋埼報告書二千十五 ようやく灯台に登れました。
塩屋埼報告書二千十五 ようやく灯台に登れました。 東日本大震災から今年で4年になる。 今年もまた、福島県いわき市の塩谷埼へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 19:27
京都旅行2014年C:嵐山で滑る。
京都旅行2014年C:嵐山で滑る。 松尾大社を参拝し嵐山へ戻る場合は、嵐山線を使うと便利である。 ウチも利用した。だが、逆方向へ向かって。目的は京都一周トレイル・西山コースを通り嵐山へ抜けるルートを辿るためである。 コースは整備が行き届いており、まず迷う事はありえない。 だが、世の中に絶対は存在しない。ましてや相手は自然である。何が起こってもおかしくないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 19:52
京都旅行2014年B:松尾山で野駆け。
京都旅行2014年B:松尾山で野駆け。 2015年、明けましておめでとうございます。 旧年中のご縁に感謝いたします。本年も何卒よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 20:19
京都旅行2014年A:鈴虫の音色を聞きながら
京都旅行2014年A:鈴虫の音色を聞きながら 朝食の後、京都バスに乗って向う先は洛西。バスに揺られて嵐山を越えて鈴虫寺で下車。 京都市内でも京都駅からここまで一時間。ようやくたどり着いたこの日の目的地は、華厳寺、通称鈴虫寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 20:00
京都旅行2014年@:近鉄名店街アミーチで一人めし
京都旅行2014年@:近鉄名店街アミーチで一人めし これまで、書き溜めてから更新する方式を採用してきたが、それだと、それでなくても筆が遅いのにようやく更新出来る頃には1年も2年も経っているという・・・。記憶がおぼろげになってしまう事もあり、更新を滞るしで、この方式はどうやらウチには合わないらしいと言う事が最近判明したのである・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 19:54
千葉県銚子市:鳥文のから揚げで独り呑み
千葉県銚子市:鳥文のから揚げで独り呑み 今日は乗り換えたばかりの車と銚子に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 21:20
塩屋埼報告書二千十四。
塩屋埼報告書二千十四。 ※被災地を訪ねるにあたって思う事・・・「出来る事 」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 20:10
2013年京都の旅。最終夜。〜期待以上〜
2013年京都の旅。最終夜。〜期待以上〜 〜前回までのあらすじ〜 2013年1月のことじゃった。 ウチは茨城からはるばる京都まで行ったがじゃ。 そこで、伏見を中心にあっちこっち歩き回り、気がついたら夕刻。お腹が減ったウチは店を探そうと思ったんじゃが、自分自身へのお土産がまだじゃった事に気がつき、地酒を買いに向かう事にしたぜよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 20:50
2013年京都の旅。第六夜。〜活動と逃走を考察する〜
2013年京都の旅。第六夜。〜活動と逃走を考察する〜 食欲が満たされたところでいよいよ寺田屋に向かうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 19:23
2013年京都の旅。第五夜。〜蓋を開けたら〜
2013年京都の旅。第五夜。〜蓋を開けたら〜 みなさん、御機嫌よう。 京都の旅、第五夜でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 19:54
2013年京都の旅。第四夜。〜神さまのお使いは?〜
2013年京都の旅。第四夜。〜神さまのお使いは?〜 御機嫌よう。誰にも気づかれずこっそり連載していますよ。 さて、11月に1月の話をしていますよ。もうすぐ一年も終わりだというのうにね。 ところで、ついこの間まで暑かったと思ったら、急にしばれてきて、ちょっと体調を崩し気味ですよ。 みなさんもね。お風邪など召しませぬよう、気を付けて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 21:05
2013年京都の旅。第三夜。〜御饌津神に会いに行く〜
2013年京都の旅。第三夜。〜御饌津神に会いに行く〜 伏見桃山から伏見稲荷に到着したのは午前9時近く。伏見御陵では静かな京都の朝を満喫していたが、駅を出ると、人がいっぱいで通りは車で混雑していた。後で茶店の人に聞いたところ、今日は人手が多いとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 21:54
2013年京都の旅。第二夜。〜身が引き締まる〜
2013年京都の旅。第二夜。〜身が引き締まる〜 深夜バスにやられながらも、なんとか当初の目的地に到着する。 平安京への遷都で知られる桓武天皇がおられる場所が柏原陵である。とはいえ、ここ、と決まったのは近代になってからだとか。かつてこの場所には豊臣秀吉が築いた伏見城の二の丸があったのではないかと推測されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 20:57
2013年京都の旅。第一夜。〜深夜バス、恐るべし〜
2013年京都の旅。第一夜。〜深夜バス、恐るべし〜 みなさん、御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 20:40
母の日に青い丘を見に行った話。
5月12日、水戸の実家に里帰りしてきました。 ここのところ帰ってなかったから、都合をつけて帰ったのですが、その日がたまたま母の日でした。 母の日だから、というわけでもなかったのですが、折角だし、母が見たいと言い出した国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行き来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/14 19:51
塩屋埼再訪。
塩屋埼再訪。 ※一項前と合わせてご覧頂ければ幸いです。 「出来る事」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/10 14:35
2013年1月2日。”初”じゃない日の出を銚子で見てきた。
2013年1月2日。”初”じゃない日の出を銚子で見てきた。 皆様、新年あけましておめでとうございます。 旧年中は何かとお世話になりました。 今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 15:51
京旅行、都七福神巡り編−最終夜−
京旅行、都七福神巡り編−最終夜− みなさま御機嫌よう。櫻華改方です。 六夜にわたりお届けしてきました京旅行、都七福神巡り編も今夜いよいよ最終回です。 七福神巡りを達成し、帰りの新幹線まで時間を持て余したウチ。とりあえず東寺の近くの羅城門に行ってみました。さて、その後はどうするか。大通りに戻り再び歩き始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 20:35
京旅行、都七福神巡り編−第六夜−
京旅行、都七福神巡り編−第六夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 今日は京旅行、都七福神巡り編第六夜をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:23
京旅行、都七福神巡り編−第五夜−
京旅行、都七福神巡り編−第五夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 今日は京旅行、都七福神巡り編第五夜をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 21:45
京旅行、都七福神巡り編−第四夜−
京旅行、都七福神巡り編−第四夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 今日は京旅行、都七福神巡り編第四夜をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 21:13
京旅行、都七福神巡り編−第三夜−
京旅行、都七福神巡り編−第三夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 今日は京旅行、都七福神巡り編第三夜をお届けします。 七福神巡りと銘打ちながら、気がつけば坂本龍馬さんのお墓を目指しているウチ。七福神巡りはいったいどうしたのか。そんな気になるお話の続きをお届けします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 20:46
京旅行、都七福神巡り編−第二夜−
京旅行、都七福神巡り編−第二夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:44
京旅行、都七福神巡り編−第一夜−
京旅行、都七福神巡り編−第一夜− みなさま御機嫌よう。 櫻華改方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:07
梅を見に、越生に行ってきました。
梅を見に、越生に行ってきました。 みなさん、御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 20:05
ひばりさん縁の地、塩谷埼で思う。
ひばりさん縁の地、塩谷埼で思う。 今年の1月22日、福島に行ってきた。 当初の予定には無い事で、この日の前日、新年の挨拶で実家に帰っていたところ、その翌日、スタッドレスもチェーンもなくどこまで北に行けるのかという、そんなくだらない実験に付き合わされる事になったのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/07 21:30
長官道中記。福島の旅・最終夜。会津若松からの帰りに宇都宮で餃子を食す。
長官道中記。福島の旅・最終夜。会津若松からの帰りに宇都宮で餃子を食す。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 21:55
長官道中記。福島の旅・第六夜。喜多方から会津若松、そして・・・
長官道中記。福島の旅・第六夜。喜多方から会津若松、そして・・・ 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 22:24
長官道中記。福島の旅・第五夜。喜多方・源来軒で元祖・喜多方ラーメンを食す。
長官道中記。福島の旅・第五夜。喜多方・源来軒で元祖・喜多方ラーメンを食す。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 21:17
長官道中記。福島の旅・第四夜。会津若松駅にて485系と出会う。
長官道中記。福島の旅・第四夜。会津若松駅にて485系と出会う。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 22:09
長官道中記。福島の旅・第三夜。会津若松駅到着。
長官道中記。福島の旅・第三夜。会津若松駅到着。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/05 22:06
長官道中記。福島の旅・第二夜。猪苗代湖を眺めながら猪苗代湖ズ。
長官道中記。福島の旅・第二夜。猪苗代湖を眺めながら猪苗代湖ズ。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:01
長官道中記。福島の旅・第一夜。
長官道中記。福島の旅・第一夜。 御機嫌よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 22:11
会津若松に行ってきたよ。
会津若松に行ってきたよ。 皆様、御機嫌よう。 大震災から、約半年が過ぎました。 日々、様々な情報が溢れる現代。野田総理の誕生、芸能界の黒い交際等々、マスコミを賑わす話題から少しずつ大震災関連の事柄が減少していっているように感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/17 21:45
櫻は気高く咲き、美しく散る。
櫻は気高く咲き、美しく散る。 今年も櫻が咲き、そして舞い散っていった。 毎年恒例で行っている事だが、今年も櫻を見てきたのでその報告をさせて頂く。 昨年のレポートは未完のままである。これは、詳細に書こうとした結果文章が長くなりすぎ、まとまりがつかないまま日にちを無駄に消費したため、時期柄がまったくずれてしまい、そのため放棄してしまった。この反省を踏まえて今年はなるべく簡潔にまとめることにする。 昨年は夕刻、17時ごろまで歩いていたが、今年はお昼に知人らと花見の宴席を予定している。このため、散歩をする時間も自然と限られてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 01:36
櫻を求めての散策@ 08年版
櫻を求めての散策@ 08年版 暦は五月。ですが・・・。 今回はあえて三月の出来事を書くことにする。 うちのブログのタイトルは『櫻花改方長官乃憂鬱』ですからね。長官として櫻花を改めに行く義務があるんです。出来れば、桜前線にあわせて南から北へと改めて行きたいところですが、予算の関係上無理なので、近場の東京を改めることにします。 ま、改めると行っても櫻を見に行くだけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 11:59
引きこもっていると鬱になるので谷中にいったらえらいことに。
暑いですね。 この時期、暑中見舞いってのがありますね。メールの発達で、最近はあまりみかけなくなりましたが。 友人から暑中見舞いが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 01:34
増上寺の桜。
増上寺の桜。 久しぶりにたっぷりと寝ました。 6月16日の午前1時に寝て、9時に起き、朝酒を飲んで朝餉をとって、本を読んでいるうちに、とろとろとまどろみ、気がつけば午後6時。近所のスーパーへ買い物にいき、風呂に入って、また酒飲んで、夕餉をすませて、またうとうとしていたら、気がつけば午後11時になっていた。 よくも、ここまで寝れたもんだ。 これを書いている時刻は17日の午前3時。眠くない。 久しぶりに、ラグナロクでもやろうかと、近所のコンビニでウエェブマネーを買って、ラグナロクの公式ホームページで利用チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 03:28
社民党の桜と、国会前の桜。そして愛宕神社へ。
社民党の桜と、国会前の桜。そして愛宕神社へ。 連休中、何の予定もなく、お金もなく、部屋に引きこもっていたうち、参上ヽ(`Д´)ノ 嗚呼、何事もなく連休が終わっていく・・・(。・_・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 17:19
靖国神社の桜。
靖国神社の桜。 さて、今回もまた、3月末に行ったお散歩日記ですよ。いつまで続くんだか、自分でも思いつつも、せっかくいろんな桜を写真におさめたので、5月になったものの、ちまちまと桜写真をアップしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 03:44
そろそろ5月だけどまだ桜。
そろそろ5月だけどまだ桜。 気がつけば・・・。 近所の桜花は散りつくしている。午後の陽射しにもえたつ新緑の何処かで、老いの鶯が鳴きはじめた。 4月は雨ばかりでしたね。春の天気は変わりやすいといいますが、今年は雨の日が多かったように思います。しかしながら、節気の穀雨 (4/20頃 )を過ぎたあたりから、春の天気も安定してきたように思います。ま、穀雨を過ぎれば天気は安定するっていいますが、このところの天気はどうもおかしいく感じていたぶん、ちとほっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 14:53
そうだ。桜を見に行こうo(^・x・^)o ミャァ♪
そうだ。桜を見に行こうo(^・x・^)o ミャァ♪ 4月だーヾ(゚∀゚)ノ でも。寒い日が続いていますね・・・(`・ω・´) 4月に入って東京で雪が降りましたね。こういう天候だと、体調を崩しやすいので、健康管理、しっかりやっていきましょう。ってうちが言うなってやつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 00:50
お散歩日記。下北沢編
お散歩日記。下北沢編 渋谷から井の頭線の急行に乗り下北沢へ。5分ほどで到着。あっという間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 23:52
お散歩日記。渋谷編
お散歩日記。渋谷編 今回のお散歩の最終目的地は、下北沢です。下北沢に何の用事があるかは、また後で書くとして。 浜松町から下北沢へ移動するのに、JR山手線を利用して渋谷駅で井の頭線に乗り換えて行くルートをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:51
お散歩日記。浜松町編C
お散歩日記。浜松町編C さて、続きです(´ω`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 22:59
お散歩日記。浜松町編B 増上寺の猫
お散歩日記。浜松町編B 増上寺の猫 増上寺からお伝えしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 16:39
お散歩日記。浜松町編A 港区役所脇の猫
お散歩日記。浜松町編A 港区役所脇の猫 もうそろそろ総裁選挙ですね。 それはともかく、文化放送を後にして、増上寺へ向かうことにする。増上寺へは、東京タワーを目印に大門大通りを真っ直ぐ進めばたどり着くのだが、ひょいと裏道へ入ってしまうのがうちです。 途中、芝大神宮前を通ったのですが、例大祭の真っ最中で参拝を諦めて増上寺を目指すことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 23:26
お散歩日記。浜松町編@
お散歩日記。浜松町編@ 3連休の中日。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日の関東地方は曇り。小雨もぱらついたりしたんですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:17
デジカメ買って靖国神社と千鳥ケ淵墓苑を撮影してきました。
デジカメ買って靖国神社と千鳥ケ淵墓苑を撮影してきました。 眼が! 眼の調子が相変わらず不調ですが何か?Σ(´д`;*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 00:38
(=・ェ・=)330匹 みなさまよいお年を(´ω`)
大晦日ーヽ(`Д´)ノ 大晦日ヽ(`Д´)ノ TVは何見ます? うちの世代だと格闘技よりも紅白なんですが、スキウタ? くだらんのでどうでもいいや。みのさんの司会をちこっと見てみるか(´ω`) ただ今、雑煮製作中。煮込んでます。グツグツと。出来上がったら蕎麦放り込んで年越し蕎麦もソレですませちまおうなんて思っています。雑煮って、各家庭でいろいろレシピがあるんですよね。うちが今制作してるのは、まず砂糖で山芋を5分くらい煮込んで、その後、醤油、市販の昆布ダシを適量ぶち込んで、他の具材をぶちこんでいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 20:56
(=・ェ・=)329匹 前回の続きじゃなくて競馬になっちゃった(`・ω・´)
クリスマスは去りましたが、クリスマスの歌と言えば何を思い出すでしょうか。 クリスマスの前後、たまたまでしょうが見ていたTVすべてが、ジョン・レノンの『Happy Christmas (war is over)』を流していました。うちは、クリスマスになると、必ず一度はジョンのこの曲を聞きます。うちは戦争なんてなくなるわけがないよ、って思っていますが、クリスマス、この歌を聞くときだけは、世界が平和でありますように、と祈らずにはいられません。 TVで、この曲が流れるシーンって、決まってラブシーン絡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 21:29
(=・ェ・=)328匹 東京・寺社巡りツアーその1
今年もおしせまってきたので、とりあえず更新です。 まず、業務連絡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/28 22:57
(=・ェ・=)324匹 浅草で蕎麦食べて靖国神社に参拝してきました。
この間言われたことですが、わたしのブログを政治勉強の参考にしておられる方がいらっしゃいます。大変光栄な事ですが、なぜわたしのブログなのか(;・∀・) もっと理路整然とした分かりやすい文章を書く方が大勢います。ぜひ、他のブログも探してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/13 14:56

トップへ | みんなの「旅」ブログ

櫻華改方長官乃憂鬱 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる