櫻華改方長官乃憂鬱

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は参議院選挙です!

<<   作成日時 : 2016/07/09 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はどうもバタバタと忙しく、このブログも放置気味だ。
先週は上州沼田まで行って沼田城址と名胡桃城址を訪れてきた。
なぜ戦国時代、上杉や北条、そして真田氏がこの地の領有権をかけて争ったかが、現地に立つことではっきりと分かった。
フィールドワークと称した小旅行だが、テーマパークに行くよりも城址や寺社を巡りながら先人の息遣いを少しでも感じる事の方が楽しい。明日は日光でフィールドワークだ。

かような感じで週末も忙しいこのごろであるが、明日は参議院選挙だ。
出かける予定があったので、すでに投票はすませてきた。
勿論、○進党やましてや○産党は論外であるが。

過日、○進党から立候補しているとあるA候補の駅前街頭演説に抗議した一般人が、A候補の支持者と思われる連中に取り囲まれて掴みかかられるという事件が発生した。

A候補やそのシンパの主義主張は日本人として受け入れられないのは当然だが、彼らには彼らの正義があって主張がある。それを暴力で弾圧する資格は私にはないし、誰かにあるわけではない。

『私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る』のが民主主義であり、言論の自由の根源だ。

上記はフランスの哲学者ヴォルテールの言葉(諸説ある)だが、同じヴォルテールの言葉を彼らに贈りたい。
『歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。』

書きたい事が山ほどたまってはいるのだが、明日は朝早くから日光に行かなければならない。
ただ、出発前に一言。
選挙には行こう。どこに投票するかはあなたが決める事で私がとやかく言う事でない。

画像


だが出来ればA候補には・・・。おや。今まで伏字で頑張ってきた苦労が水の泡ジャマイカ(゚д゚)!


政治 ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は参議院選挙です! 櫻華改方長官乃憂鬱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる